2018-01-01から1年間の記事一覧

中国人が日本の不動産を買いまくる理由

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 近年、日本に移住する中国人や日本の不動産を爆買いする中国人が目立ってきています。特に、関東圏だと池袋駅や川口駅周辺ではほとんどの不動産を中国人が所有しているといいます。 なぜ、中国人は日…

WeChatPayを日本人が開設する方法

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 昨日、人生で初めて”紅包”というものを貰いました! 中国の「紅包」とはご祝儀やお年玉のことです。春節の時に目上の人から目下の者や子どもにあげる赤い紙で包んだお金のことです。だいたいの中国人…

日本のハロウィンは中国を見習おう

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 先日の土曜日、ハロウィーン直前の週末ということもあって渋谷では毎年恒例のお祭り騒ぎ。 しかも、今年は過去最大級にやばかったらしく、毎年エスカレートしているとSNSでも話題でした。 日本終…

日本と中国のお寺の違い

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 日本には古くからのお寺や神社が数多く存在します。 日本は世界の中でも古いものを美と考える精神が強い国でもありますし、その点は世界的に評価されています。 日本のお寺や神社の雰囲気を漢字2文…

中国企業が短命な理由

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 日本では、多くの「老舗」と呼ばれるお店や企業が存在しています。「老舗」の定義はあいまいですが辞書で書かれている定義としては、 ①父祖の家業を守り継ぐこと。②商売・経営をして信用を得ること。…

日本の中華料理って本場にあるの?

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 先ほど昼食で天津飯を食べました。 なんだかんだ中華料理は安定ですね!ところで、思ったのですが・・・ 天津飯って中国の天津から名前を取っています。天津甘栗もそうなのですが、これらって中国の…

日本と中国の定年退職の違い

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 本日は、日本と中国の定年退職の違いについてです。 数多くの企業が取り入れている「定年退職」の制度。就業規則などで定められた年齢を超えると、自動的に雇用契約が解除となる制度です。この制度を…

日本人は働き過ぎだと、何度言ったらわかるんだ。

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 最近SNSを見ていると、よく転職の広告を見るようになってきた気がします。世の中に溢れかえってきているイメージがあります。 さらには、今ネットで話題の「退職代行」という新しいビジネス。 ↓ そろそ…

趣味は麻雀です

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 突然ですが、みなさんは麻雀というワードを聞いて、どんなイメージを持つでしょうか? ・頭を使うゲーム ・ルールが難しそう ・お金を賭けている ・タバコ臭い ・暗い部屋で黙々とやっている などな…

日本のパスポートが世界一に!

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 先日、英国のコンサルティング会社ヘンリー&パートナーズは9日、ビザなしで渡航できる国・地域の数の多さを国別に比較する「パスポートランキング」を発表しました。 パスポートランキング上位10位…

非日常体験にオススメ!中国火鍋の海底撈に行ってみた。

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 昨日、中国の火鍋を食べに行きました! まず、火鍋というものが日本ではあまり認知されていない前提でお話しします。 火鍋(ひなべ、中国語のピン音はhuǒguō=フゥオグゥオ)は、中国人の食文化にお…

中国人が出来ない日本の社内営業

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 本日のテーマは 会社における振舞い方 について。 中国社会と日本社会では大きな違いがあります。特に日本では好感度や周りの目を気にする風潮があり、中国でもその日本の風習はかなり認知されていま…

中国の衝撃の結婚事情(結婚条件編)

はい、どうもみなさんこんにちは! TCdのちょーです。 昨日に引き続き、中国の結婚事情についてです。 中国は日本以上に家族の絆(?)、家族仲(?)が良いイメージがあります。さらには、親族の範囲がとても広く、親戚で集まるさいなどは平気で30~50人…

中国の衝撃的な結婚事情(お見合い編)

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです! 先日、人生で初めての結婚式に参加してきました。大学の同級生の結婚式だったのですが、初めてということもあり、非常に素晴らしく感じました! 日本の結婚は比較的昔よりも自由になり、しきたり等も少…

中国の魚は日本の魚よりも鮮度がいいらしい

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 みなさん、苦手な食べ物はありますか? 私は魚介類が苦手なのですが、よく「人生の半分損してる」と言われます。たぶんみなさんも何度か言われたことあるんじゃないでしょうか? でも、魚介類となるとよ…

中国人が引くほどの辛さを誇る場所とは

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 最近無性に辛い物にハマってます。 理由はわかりませんが、とにかく辛い物が食べたくなっている今日この頃。 中国って、辛い物を食べるっていうイメージありますよね? 私が思うに、 中国→唐辛子と椒…

世界のプラスチックごみの現状

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 普段はほとんどテレビを見ないんですが、ここ1年くらい時間があれば見たり、TVerというアプリで唯一見ている番組があります。 「未来世紀ジパング」 という番組 ご存知の方もいるかもしれません。 世界…

中国の新幹線、「高鉄」の乗り方

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 台風24号の影響で昨日の都内のJR在来線は20時で運行終了。その他メトロ等も早めに運転中止になりましたね。仕事等で帰れなかった人もいるんじゃないかと思います。 そして、今日の朝もJR山手線を…

突然ですが、クイズの時間です!第2弾

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 本日も昨日に引き続き、中国の漢字についてです! tokyocd.hatenablog.com というわけで・・・ 突然ですがクイズです!!!(第2弾) 湯 この漢字は中国ではどんな意味でしょうか? ちなみに、そのま…

突然ですが、クイズの時間です。

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 突然ですが質問です。 练歌房 これは中国で使われている漢字なのですが、なんのことでしょうか? 答えは最後に! ということで、ここからが本題です笑 漢字って難しいですよね。最近はスマホでわから…

中国人の声が大きい理由

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 今回のテーマは「なぜ中国人のしゃべり声はうるさいのか?」です。 最近、日本に旅行に来る中国人がかなり多いと感じている人は多いと思いますが、そんな中で 「中国人は声が大きいなぁ」 「なんで電…

ガンバロウ!日本のスタートアップ!

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 高校の同級生が独立して新しい会社を7月に立てました。IT系の新しい人材紹介サービスのようで、中々注目されているみたいです。 jp.techcrunch.com 私は今年で25歳なのですが、独立した人は同級…

意外と知らない中国のお金

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 お札の肖像画といえば、世界的に男性の方が圧倒的に多い。2015年時点で、お札に女性の肖像画が描かれている国はわずかに10ヶ国。中国も例外ではなく、現在流通している6枚のお札すべて、毛沢東が…

中国人は日本人よりも英語が上手い!?

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 グローバル社会への進出を目指して英語を必至に勉強している人々は、日本人だけではありません。例えば中国でも英語教育は盛んです。 日本人と中国人を比較して「どちらがより英語が上手いか?」とい…

新型iPhoneついに発売!

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 さぁ、ついに本日!新型iPhoneが発売されました! 先週の9月13日に発表され、XRを除く2種が翌日14日から予約開始。そして、その2種が本日から発売開始です!!! iPhone XR 予約開始日〈10月1…

世界的ハリウッド女優の失踪

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 悲報です。 中国の超人気女優、ファン・ビンビンが消息不明という報道です。 中国当局に拘束されているという説も・・・ headlines.yahoo.co.jp 日本のYahoo!!ニュースに乗るほどの有名な女優で、日…

中国の大型連休から逃げろっ!!!

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 みなさんは「春節」「国慶節」という言葉を聞いたことありますか? これは、中国の2大連休です。日本でいう、お盆とゴールデンウィークのような大型連休のことです! 聞いたことある人は多いと思いま…

規模の違いには気を付けましょう・・・

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 先日、弊社に調査の依頼がありました。 「ビルの外壁や窓を清掃をするロボットを探してくれませんか?」 という内容です。 さぁ、ということで、国内で調査をしていたわけなんですが みなさん、ビル…

日本人が喜ぶ中国土産6選

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 3連休が明けて、旅行に行った方も多いかと思われます! 旅行に行くと大体 「お土産待ってるね~」 って言われますよね?絶対に1人には言われますが、帰りに買う時に結構迷いますよね! さて、本日は…

焼肉は万国共通で美味しい!

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 今日はみんな大好き、焼肉の話です! 近年、日本の炭火焼肉は世界でも話題となっており、各国に日式焼肉のお店がたくさんできています。元々は韓国の伝統だった焼肉ですが、日本風にアレンジされたも…