日本人は働き過ぎだと、何度言ったらわかるんだ。

はい、どうもみなさんこんにちは!

TCDのちょーです。

 

 

最近SNSを見ていると、よく転職の広告を見るようになってきた気がします。世の中に溢れかえってきているイメージがあります。

さらには、今ネットで話題の「退職代行」という新しいビジネス。

そろそろ会社辞めませんか? | 退職代行なら、EXIT

 

こういった新しいビジネスモデルが流行ったり、話題になったりするというのも、日本では働き方改革に注目が集まっているからですね。そもそもそこに注目が集まる理由というのが、今の働き方に満足していない人が多いからだと私は感じます。

 

f:id:TokyoCD:20180723131338j:plain

 

 

 

皆さんも、何度か耳にしたことあるかもしれませんが、海外から見てよく言われる言葉。

 

「日本人は働きすぎだ」と。

 

 

もしかしたら、自覚がない人もいるかもしれません。

ということで今日は、海外(中国)ではどのような感覚で働いているのかを書きました。

 

 

 

 

日本人と中国人の仕事に対する意識の違い

 

皆さんはどういう意識で仕事をしているでしょうか。もしかしたら、「会社に所属している」という認識で仕事に取り組んではいませんか?

中国では、「属している」という考え方はありません。「私の力を会社に貸してあげている」という認識で働いています。

 

そうすると具体的にどういったことが起きるのでしょうか。

例えば・・・

 

 

定時を過ぎた場合、

日本人「定時過ぎたから帰りたいな~。でもみんな忙しそうだし、ここで一人で帰ったら気まずいな~」

 

中国人「自分の仕事終わったので、お先に失礼します!」

 

 

こんな違いが出てきます。

 

もしも上司に

「自分の仕事が終わったんだったら、残業してでもほかの人の仕事を手伝いなさい」

と言われたら・・・

 

中国人「なぜ、仕事が遅い人のフォローをしなければならないの?+αで手当てが出るんだったら別にいいよ」

といった感じになります。

 

中国ではこれが当たり前です。

 

 

 

 

私の中国人の友人はいつもそのことに腹を立てています。

彼は今は日本の企業で働いていますが、こんな不満が漏れてきます。

 

 

「日本人はなぜ、家族よりも仕事が優先なの!?」

 

「なぜ、早く帰るための努力をしないの!?」

 

「なんでこんなにもプライベートの使い方が下手なの!?」

 

 

 

ん~、私も何も言い返せませんでした。。。

 

 

以前にも記事に書きましたが、海外の人から見て日本人は休日の過ごし方がとにかく下手です。

 

 

上下関係を重んじる日本人

 

日本人はいかに周りに認められて昇格していくか、いかに周りに気に入られるかという観点が非常に多いです。そのため、上司への不平不満を言い出せる人はほとんどいません。

逆に中国人は納得できないことがあれば、意見を誰にでも言います。

上司だろうが部下だろうが、もちろん社長だろうが。

 

 

中国人は、「属している」という認識がないため、組織の中の人を役職で考えておらず、1人の人として見ています。

それ故、いくら上司でも自分の意見をハッキリと伝えますし、逆に上司が自分より仕事ができないと判断した途端に、言うことをまったく聞かなくなるなんてこともしばしばあります。

 

 

 

最後に

もちろん、今まで書いてきたことは文化の違いなのでどっちが正解・不正解という話ではありません。しかし、みなさんに知っておいていただきたいのは、海外から見たら日本人の働き方は特殊だということです。

 

 

昨今、話題になっている「働き方」について。海外の考え方をもう少し取り入れながら改革していく方が、スムーズにいくのではないかな~

と考えているこの頃です・・・

 

 

 

おわり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TCDとは・・・?