2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

突然ですが、クイズの時間です!第2弾

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 本日も昨日に引き続き、中国の漢字についてです! tokyocd.hatenablog.com というわけで・・・ 突然ですがクイズです!!!(第2弾) 湯 この漢字は中国ではどんな意味でしょうか? ちなみに、そのま…

突然ですが、クイズの時間です。

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 突然ですが質問です。 练歌房 これは中国で使われている漢字なのですが、なんのことでしょうか? 答えは最後に! ということで、ここからが本題です笑 漢字って難しいですよね。最近はスマホでわから…

中国人の声が大きい理由

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 今回のテーマは「なぜ中国人のしゃべり声はうるさいのか?」です。 最近、日本に旅行に来る中国人がかなり多いと感じている人は多いと思いますが、そんな中で 「中国人は声が大きいなぁ」 「なんで電…

ガンバロウ!日本のスタートアップ!

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 高校の同級生が独立して新しい会社を7月に立てました。IT系の新しい人材紹介サービスのようで、中々注目されているみたいです。 jp.techcrunch.com 私は今年で25歳なのですが、独立した人は同級…

意外と知らない中国のお金

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 お札の肖像画といえば、世界的に男性の方が圧倒的に多い。2015年時点で、お札に女性の肖像画が描かれている国はわずかに10ヶ国。中国も例外ではなく、現在流通している6枚のお札すべて、毛沢東が…

中国人は日本人よりも英語が上手い!?

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 グローバル社会への進出を目指して英語を必至に勉強している人々は、日本人だけではありません。例えば中国でも英語教育は盛んです。 日本人と中国人を比較して「どちらがより英語が上手いか?」とい…

新型iPhoneついに発売!

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 さぁ、ついに本日!新型iPhoneが発売されました! 先週の9月13日に発表され、XRを除く2種が翌日14日から予約開始。そして、その2種が本日から発売開始です!!! iPhone XR 予約開始日〈10月1…

世界的ハリウッド女優の失踪

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 悲報です。 中国の超人気女優、ファン・ビンビンが消息不明という報道です。 中国当局に拘束されているという説も・・・ headlines.yahoo.co.jp 日本のYahoo!!ニュースに乗るほどの有名な女優で、日…

中国の大型連休から逃げろっ!!!

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 みなさんは「春節」「国慶節」という言葉を聞いたことありますか? これは、中国の2大連休です。日本でいう、お盆とゴールデンウィークのような大型連休のことです! 聞いたことある人は多いと思いま…

規模の違いには気を付けましょう・・・

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 先日、弊社に調査の依頼がありました。 「ビルの外壁や窓を清掃をするロボットを探してくれませんか?」 という内容です。 さぁ、ということで、国内で調査をしていたわけなんですが みなさん、ビル…

日本人が喜ぶ中国土産6選

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 3連休が明けて、旅行に行った方も多いかと思われます! 旅行に行くと大体 「お土産待ってるね~」 って言われますよね?絶対に1人には言われますが、帰りに買う時に結構迷いますよね! さて、本日は…

焼肉は万国共通で美味しい!

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 今日はみんな大好き、焼肉の話です! 近年、日本の炭火焼肉は世界でも話題となっており、各国に日式焼肉のお店がたくさんできています。元々は韓国の伝統だった焼肉ですが、日本風にアレンジされたも…

中国の若者が多用する数字の語呂合わせ

はい、どうもみなさんこんにちわ! TCDのちょーです。 本日は数字に関するお話です。 どこの国でも、数字の語呂合わせというものがあります。 日本でいうと例えば 4639(よろしく) 8931(白菜) のように言葉の語呂合わせ 日付でいうと 1月5日(…

中国人ならだれでも知っている日本ブランド

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 本日は、中国で有名な日本企業のご紹介です! 2018年2月に中国大手メディアの今日頭条が「中国人にとってはお馴染みなはずの、10大日本ブランド」という記事を掲載した。 選ばれたブランドは日本人…

日本車が中国で売れなくなる日は近いかも・・・

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 さぁ、タイトルからわかる通り、本日は車の話です。 過去に、中国の自動車運転事情についての記事を書きました。 tokyocd.hatenablog.com 本日は、中国で人気の自動車ランキングです! ・2017年…

「EC」って何の略か知ってますか?

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 最近メルカリをよく見ています。実はまだメルカリを使ったことがなくて、使ったことある人に色々聞いています。 先日、Macbookが欲しくて、メルカリで探していました。友人にその話をしたら、「絶対…

日本人があまり知らない京東商城

はい、どうもみなさんこんにちわ! TCDのちょーです。 先週の出来事ですが、中国EC・小売り大手の京東商城という企業のCEOである劉強東氏がアメリカのミネソタ州で性的暴行の容疑で拘束されました。 jp.wsj.com 個人的にはかなりのビッグニュースだ…

中国ファーウェイの独壇場!

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 私はiPhoneを使っていてかなり気に入ってます。かれこれ5~6ねんくらいiPhoneを使い続けているのですが、先日バッテリーの交換をしにappleショップに行きました。なんだかんだ初めてだったのですが…

海外旅行に必須だけど忘れがちなモノ

はい、どうもみなさんこんにちわ! TCDのちょーです。 さぁ、みなさん突然ですが。 海外に旅行する際になくてはならないけど意外と忘れてしまうものといえば・・・! そう、変圧器ですよね! 海外ではそもそもコンセントの電圧が日本と違う場合がほとんど…

重慶について書いてたら絶世の美女を見つけてしまった。

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 本日は久しぶりの、中国の観光地紹介です! 先日記事にも書いた、中国最多の人口を誇る重慶の紹介です! tokyocd.hatenablog.com 重慶市は中国の直轄市のうちの一つです。 直轄市とは、最高位の都市…

いつか役に立つかもしれない、中国のHP事情

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 最近、気温の変化のせいか夏風邪が長引いているちょーです。10日くらい咳が止まらなくて、仕方なく3年ぶりくらいに薬を飲んでます。みなさんも体調にはくれぐれもご注意を! 今回の内容は、インタ…

中国の人口が桁違いなお話

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 さぁ今回は人口のお話です。 突然ですが、みなさん。日本の総人口、わかりますか? 最新の総務省統計局のデータによると、2018年8月1日時点で 1億2649万人です。 これから人口が減ってい…