2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中国人が日本の不動産を買いまくる理由

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 近年、日本に移住する中国人や日本の不動産を爆買いする中国人が目立ってきています。特に、関東圏だと池袋駅や川口駅周辺ではほとんどの不動産を中国人が所有しているといいます。 なぜ、中国人は日…

WeChatPayを日本人が開設する方法

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 昨日、人生で初めて”紅包”というものを貰いました! 中国の「紅包」とはご祝儀やお年玉のことです。春節の時に目上の人から目下の者や子どもにあげる赤い紙で包んだお金のことです。だいたいの中国人…

日本のハロウィンは中国を見習おう

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 先日の土曜日、ハロウィーン直前の週末ということもあって渋谷では毎年恒例のお祭り騒ぎ。 しかも、今年は過去最大級にやばかったらしく、毎年エスカレートしているとSNSでも話題でした。 日本終…

日本と中国のお寺の違い

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 日本には古くからのお寺や神社が数多く存在します。 日本は世界の中でも古いものを美と考える精神が強い国でもありますし、その点は世界的に評価されています。 日本のお寺や神社の雰囲気を漢字2文…

中国企業が短命な理由

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 日本では、多くの「老舗」と呼ばれるお店や企業が存在しています。「老舗」の定義はあいまいですが辞書で書かれている定義としては、 ①父祖の家業を守り継ぐこと。②商売・経営をして信用を得ること。…

日本の中華料理って本場にあるの?

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 先ほど昼食で天津飯を食べました。 なんだかんだ中華料理は安定ですね!ところで、思ったのですが・・・ 天津飯って中国の天津から名前を取っています。天津甘栗もそうなのですが、これらって中国の…

日本と中国の定年退職の違い

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 本日は、日本と中国の定年退職の違いについてです。 数多くの企業が取り入れている「定年退職」の制度。就業規則などで定められた年齢を超えると、自動的に雇用契約が解除となる制度です。この制度を…

日本人は働き過ぎだと、何度言ったらわかるんだ。

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 最近SNSを見ていると、よく転職の広告を見るようになってきた気がします。世の中に溢れかえってきているイメージがあります。 さらには、今ネットで話題の「退職代行」という新しいビジネス。 ↓ そろそ…

趣味は麻雀です

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 突然ですが、みなさんは麻雀というワードを聞いて、どんなイメージを持つでしょうか? ・頭を使うゲーム ・ルールが難しそう ・お金を賭けている ・タバコ臭い ・暗い部屋で黙々とやっている などな…

日本のパスポートが世界一に!

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 先日、英国のコンサルティング会社ヘンリー&パートナーズは9日、ビザなしで渡航できる国・地域の数の多さを国別に比較する「パスポートランキング」を発表しました。 パスポートランキング上位10位…

非日常体験にオススメ!中国火鍋の海底撈に行ってみた。

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 昨日、中国の火鍋を食べに行きました! まず、火鍋というものが日本ではあまり認知されていない前提でお話しします。 火鍋(ひなべ、中国語のピン音はhuǒguō=フゥオグゥオ)は、中国人の食文化にお…

中国人が出来ない日本の社内営業

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 本日のテーマは 会社における振舞い方 について。 中国社会と日本社会では大きな違いがあります。特に日本では好感度や周りの目を気にする風潮があり、中国でもその日本の風習はかなり認知されていま…

中国の衝撃の結婚事情(結婚条件編)

はい、どうもみなさんこんにちは! TCdのちょーです。 昨日に引き続き、中国の結婚事情についてです。 中国は日本以上に家族の絆(?)、家族仲(?)が良いイメージがあります。さらには、親族の範囲がとても広く、親戚で集まるさいなどは平気で30~50人…

中国の衝撃的な結婚事情(お見合い編)

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです! 先日、人生で初めての結婚式に参加してきました。大学の同級生の結婚式だったのですが、初めてということもあり、非常に素晴らしく感じました! 日本の結婚は比較的昔よりも自由になり、しきたり等も少…

中国の魚は日本の魚よりも鮮度がいいらしい

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 みなさん、苦手な食べ物はありますか? 私は魚介類が苦手なのですが、よく「人生の半分損してる」と言われます。たぶんみなさんも何度か言われたことあるんじゃないでしょうか? でも、魚介類となるとよ…

中国人が引くほどの辛さを誇る場所とは

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 最近無性に辛い物にハマってます。 理由はわかりませんが、とにかく辛い物が食べたくなっている今日この頃。 中国って、辛い物を食べるっていうイメージありますよね? 私が思うに、 中国→唐辛子と椒…

世界のプラスチックごみの現状

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 普段はほとんどテレビを見ないんですが、ここ1年くらい時間があれば見たり、TVerというアプリで唯一見ている番組があります。 「未来世紀ジパング」 という番組 ご存知の方もいるかもしれません。 世界…

中国の新幹線、「高鉄」の乗り方

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 台風24号の影響で昨日の都内のJR在来線は20時で運行終了。その他メトロ等も早めに運転中止になりましたね。仕事等で帰れなかった人もいるんじゃないかと思います。 そして、今日の朝もJR山手線を…