中国の魚は日本の魚よりも鮮度がいいらしい

はい、どうもみなさんこんにちは!

 TCDのちょーです。

 

 

みなさん、苦手な食べ物はありますか?

私は魚介類が苦手なのですが、よく「人生の半分損してる」と言われます。たぶんみなさんも何度か言われたことあるんじゃないでしょうか?

 

でも、魚介類となるとよく言われるのが・・・

「新鮮なものを食べてないからだよ!」

「獲れたてのを食ってみな?」

「1発目に食べたのが不味かったんだな」

と・・・

 

いや、うん。わかる。気持ちはわかりますが。

自分にとって美味しくないのにはかわりないでしょ!!!

いくら新鮮なモノとか獲れたてのものを食べたからと言って

「うまっ!!!大好きだわ!」

と手のひら返しになるイメ―ジが沸きませんし。無理です!

 

パクチー嫌いな人に「採れたての新鮮なパクチーめっちゃ美味いよ!」といって、新鮮なパクチーを食べたところで、苦手なものは苦手なんですって。

 

 

なんの話をしてるんだろう。。。

 

本日のテーマは「鮮度」についてです!

 

 

突然ですが

中国の魚介類って鮮度が悪いイメージありませんか?

 

空気が汚いとか、民度が低いとかそういうイメージから私は中国の魚介類はすごく鮮度が悪いイメージがあります。

(鮮度って良い悪いじゃなくて高い低いって表現な気もする。)

 

トコロガドッコイ

 

どうやら、日本に来ている中国人(海辺出身の人)によると、

「日本の魚は鮮度が低い!!!」

らしいです。

 

 

 

というのも、中国の魚介類を扱っているレストランには大抵「水槽」があります。

f:id:TokyoCD:20181005110542j:plain

f:id:TokyoCD:20181005110609j:plain

↑香港の海鮮料理屋の店内風景

 

日本では衛生的にあまり考えられませんが、鮮度をアピールしているためか水槽がたくさん並んでいます。

ココで魚料理を注文すると、水槽から注文した魚介類を取って、生きたまま調理するのです。

 

f:id:TokyoCD:20181005110848j:plain

 

カニなんかもいます。

1匹逃げ出そうとしてます。笑

 

 

海辺では魚介類をよく食べる傾向があり、中国人は日本人以上に鮮度に気を遣っているような気がします。

内陸では、海魚ではなく川魚をよく食べます。中国内陸部には湖や川が多いのでそこはそこで新鮮です。

 

 

国土が広い分、地方によってよく食べる魚介類が変わってくるんです。

(上海といえばカニのように)

みなさんも、中国に行った際には現地の人に聞いてみて一番よく食べられている魚を食べてみてください!

 

 

おわり。