台風の名前いつからついたの?

はい、どうもみなさんこんにちは!

TCDのちょーです。

 

昨日、今日と、また暑さが戻ってきましたね。

昨日、関東地方で夜ずっと雷が鳴っていました。花火大会が開催されているところもあったので、音がどっちかわかりませんでした。笑

 

先週は、関西の方に台風が上陸するとかしないとかで早く仕事が終わった人もいるのではないでしょうか?

日本はやはり、台風が多いイメージはありますが中国も決して負けていません。本日は、そんな中国の台風についてです!

 

ちなみに、めちゃくちゃ気になってたこと言っていいですか?

いつからこんな感じで台風に名前付いたんですか?w

f:id:TokyoCD:20180827134006j:plain

 

由来もよくわかりませんしw

名前で紹介するので、是非上の表を参考に見てみてください!

 

 

「マリア」

7月11日午前9時頃に中国福建省浙江省に上陸した、スーパー台風「マリア」です。日本でもニュースになっていたほどの大型台風でした。浙江省の5都市の当局は、地元住民14万4千人超を安全な場所へ避難させることを余儀なくされ、港には2万隻を超える漁船と、ほぼ5千隻の他のタイプの船が帰還しました。

 

twitter.com

 

 

 

「アンピル」

7/22沖縄本島付近からに上海を目指して北上していった大型台風「アンピル」。中国では総勢約19万人が避難した。


「News 24/7」 | SHOCK | 台風10号、中国大陸へ=気象庁

 

 

 

「ルンビア」

今年18番目の台風「ルンビア」が17日早朝、中国上海市浦東新区南部の沿岸部に上陸しました。1カ月以内に3つの台風が上海に上陸するのは、約140年の観測史上初だという。上海近くの安徽省20日、台風による豪雨の影響で校舎が1メートルほど浸水し、生徒たちは2日間、閉じ込められました。学校は一つの策として大型トラックを手配し、生徒たちを救出しました。


中国 台風で学校が冠水 大型トラックで生徒救出(18/08/24)

 

 

今年度被害総額

19日の新華社電によると、今月に入って中国各地で台風などによる大雨が降り、長江や黄河で洪水が発生。18日までに2053万人が被災し、54人が死亡したそうです。経済損失は約516億元(約8600億円)にものぼっています。

 

 

やはり、中国は田舎でも日本と比べ物にならないくらい人が多いのでその分一回一回の被害がかなりデカイですね・・・

もうすぐ9月ですが、まだまだ台風発生の可能性はあるので十分に注意しましょう。

 

 

おわり。

 

 

 

TCDとは・・・・?