仕事が麻雀で麻雀が仕事

はい、どうもみなさんこんにちは!

TCDのちょーです。

 

突然ですが、

僕はめちゃくちゃ麻雀が好きです。(ホント突然だな)

3度のメシよりも麻雀が好きです。

死ぬなら卓の上で死にたいです。それほど、麻雀とういうモノに魅了されています。

f:id:TokyoCD:20180803140035j:plain

 

 

 

そんな僕が、昨日SNS話題になっていた本を買いました。

それがコチラ!

 

 

 

f:id:TokyoCD:20180803133922j:plain

 

「仕事が麻雀で麻雀が仕事」

著:藤田晋

です。

 

 

簡単に言うと、麻雀とビジネスは類似点が多くてそれを書いた本です。

 

 

藤田晋(フジタススム)さん

サイバーエージェントの創業者であり、現サイバーエージェント代表取締役の方です。

ビジネスマンの中では非常に有名な方ですね!

 

この方、知っている人も多いと思いますが

東証1部上場企業の社長でありながら、麻雀のプロでもあるんです。

しかも、その麻雀の実力がえげつなくて、2014年12月には麻雀最強戦というプロアマとわず多くの著名人も参加している大会で優勝し、最高位という地位に立った。

 

藤田代表自身が大の麻雀好きということもあり、サイバーエージェントテレビ朝日が共同でやっているAbemaTVでは、麻雀の特集がもりだくさんです。

 

 

さらには、今年の7月にJリーグならぬMリーグを発足!!!

自身は、初代代表理事に就任し、運営を行っています。

 

 

 

僕が尊敬する人の1人でもある、藤田晋さんです。

 

この本。めちゃくちゃ面白いんですが、普段あまり本を読まない(読めない)人には特にオススメです!

コラム形式で書いてあるので非常に読みやすいです。

しかも、麻雀のルールがわからない人でも意味が分かるような内容となっております!(麻雀が好きな人は絶対に読むべし!!!)

 

藤田氏がサイバーエージェントで成功した理由は、麻雀から来ている。

 

と豪語する理由がすべて書かれている本です。

 

 

 

 

 

麻雀の話なので、中国と関係ありますよね。。。。?

たまにはこーゆー自分が好きなものの記事もいいかなと!笑

 

 

 

おわり。

 

 

 

 

TCDとは・・・?