中国人の休日の過ごし方

はい、どうもみなさんこんにちわ!

TCDのちょーです。

 

 

 

 

さてさて、ついにW杯も決勝が終わり、フランスの優勝で幕を閉じましたね。

私はフランスを応援してたので、最高でした!

私は友人とW杯を観戦したり、海に行ったりと、充実した3連休を過ごしましたがみなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

f:id:TokyoCD:20180717132450j:plain

 

 

 

仕事だよバカヤロウ!という方もいらっしゃったり、中には旅行やBBQ、海に行かれた方も多いのではないでしょうか?

 

 

ということで、本日のテーマは

 

 

休日の過ごし方

 

です。

 

もちろん、国・文化が異なれば、祝日も異なりますし、休日の過ごし方も異なります。今日は日本と中国の休日の過ごし方の違いについて書きました。

 

 

 

 

日本人の休日の過ごし方

 

まずはコチラを見てください

f:id:TokyoCD:20180717133028g:plain

平成26年版厚生労働白書 〜健康・予防元年〜|厚生労働省

 

少しデータは古いですが、コチラは厚生労働省が4年前に統計を取った、「日本人の休日の過ごし方」です。

男女で若干違いがあるものの、多いのは

・インターネット

・テレビやラジオ

・ゴロゴロ

の項目ですね。

 

今統計を取った場合、おそらくSNSyoutubeのような動画サイトで休日を過ごされる方がかなり多いのではないかと思われます。

 

 

よく欧米の方たちが日本人を見て

「休日の過ごし方が下手だ!」

といいますが、私もすごく同感です。

 

 

↓これが根拠です。↓

f:id:TokyoCD:20180717134014p:plain

 

なんと・・・

一番上が「休日 過ごし方」・・・

休日の過ごし方がわからずに、検索している人がたくさんいるということですね。。。

 

 

日本人は世界で一番よく働くのに、世界で一番よく休日を過ごさない。

 

 

と海外でいう人もいるくらいです。

なんか、悲しいですよね。。。

 

それでは、中国ではどうでしょうか?

 

 

 

 

中国人の休日の過ごし方

 

データによると、中国人の約60%が休日に公共の施設を利用するといいます。

公共の施設というのは、主に公園や公民館、市営のプールや遊園地です。

特に、中国の公園は休日になると人がたくさんいます。公園といっても、その辺の遊具がある公園をイメージしないでくださいね!中国の公園は、イメージでいうと「代々木公園」みたいな広さのがたくさんあります。(東京でも有名な公園です。)

 

 

 

「いやいや、公園で何すんねん」と思いますでしょ?

 

 

 

卓球

f:id:TokyoCD:20180717140638j:plain

 

 

 

ダンス

f:id:TokyoCD:20180717140851j:plain

 

 

 

麻雀

f:id:TokyoCD:20180717141029j:plain

 

 

 

太極拳

f:id:TokyoCD:20180717141212j:plain

 

 

 

その他、少林寺をやっている人もいれば、健康器具で運動する人もいます。場所によっては、野外でカラオケをやっている人もいます。

とにかく、何でもします。。。

麻雀に関しては、公園に限らず公民館でもプールでも、さらには路上でやっている人もいます。(実際に昔中国に住んでいた際にたくさんの人がやってましたw)

 

 

もちろん家で家族とゆっくり過ごす方も多いですが、基本的にみなさんアウトドアなイメージがありますね。

 

 

 

 

やはり、文化が違うとここまで違うのか感じるものがあります。

みなさんも中国へ行った際には、そういった人たちをみでも驚かず、その光景を楽しめるようにしましょう~!

 

 

 

おわり。

 

 

 

 

 

 

 

TCDとは・・・?