中国人がする”爆買い”の本質

はい、どうもみなさんこんにちは!

TCDのちょーです。

f:id:TokyoCD:20180628101816j:plain

 

 

突然ですが、みなさんは薬局によく行きますか?

私は頻繁には行かないのですが、一度行くとなんでもかんでもつい手に取ってしまっちゃいます。本来買う予定のなかったモノまで、買ってしまうことがおおいです。。。

そこで、ふと思ったんですが。未だに日本の薬局には中国人が多いっ!

 

私はよく東京都内の薬局に行くことが多いのですが、あちらこちらに中国人がいます。お店ももちろんそういった客層をターゲットにすべく、中国語対応が可能な店員をたくさん動員したり、中国語表記の広告を作ったりと。何かと中国語が目に付く昨今です。

中国人が薬局に買い物に来る目的は、ほとんどの場合が

自分が使うものを買う為ではありません。

 

基本的には、お土産や転売の目的で購入していきます。

一昔前に流行った”爆買い”というワード。数年経った今でも衰えることを知らないくらい、”爆買い”していく中国人が多いですね。

f:id:TokyoCD:20180713135011j:plain

 

 

今日は、なぜ中国人が日本の薬局で爆買いをするのかどうかについての記事です。

 

 


1.目的は日本の化粧品!?


みなさんもご存知の通り、日本では世界的にも有名な化粧品メーカーがたくさんあります。

DHC、花王資生堂カネボウ、コーセー、などなど・・・・

挙げればキリがありませんが女性の読者の方はもっとたくさんのメーカーを知っていると思います。

 

しかし、中国には実はあまり有名な化粧品メーカーがまだありません。

 

転職・就活のまどサラリーマンさんのブログにも書いてある

 

化粧品メーカーの世界&日本ランキング・市場規模まとめ【2017年版】

 

という記事をみてもらえばわかりますが、中国の化粧品メーカーはランクインしていません。

 

もちろん、中国にこのような化粧品が売っていないということではないです。

ただ、ニセモノの可能性があるということです。

 

せっかく日本に来たんだから化粧品とか電化製品とか買わなきゃ損だよね~

って感覚です。

せっかくアメリカに来たんだから現地のブランドもの買わなきゃ損だよね~的なアレです。

 

 


2.日本人の信用


みなさんは、中国人に対してどんなイメージを持っていますか?

 

・周りを気にしない

・声が大きい

・お金持ちが多い

・常に怒っている

 

などなど・・・

人によって見え方が違うかと思います。

 

日本のマスコミによって中国のネガティブキャンペーンが何年もの間繰り広げられていますね。

実際に、中国に行ったことある方ならわかると思いますが

マスコミが報道している中国はほとんど嘘です。

嘘というよりは

そういう一部分のみ報道して、全員がそうなんだよ

という風に報道しています。

 

私の感覚ですが、中国人は日本のことが好きな人が多いです。

 

f:id:TokyoCD:20180713135027j:plain

 

面白いことに、中国人は家族や友人以外(他人)の中国人を基本的に信用していません。

けど、中国人は日本人のことを基本的に信用しています。

 

 

 

そういった面もあって、みなさん日本の化粧品を信用して購入される方が多いんでしょうね!

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?

みなさんも、マスコミのことを信じ過ぎずに自分の目で確認しましょう!

少しは中国に対するイメージが変わってくれることを願っています。 

 

 

めっちゃまじめな記事になっちゃったw

おわり。

 

 

TCDとは・・・?