2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中国発抖音アプリ「TikTok」についての考察

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 さぁ、本日は今若者に大流行中のTikTokについてです。 ここ最近、あちらこちらでTikTokの広告を見るようになりました。 Instagram facebook Twitter あらゆるSNS上に広告を張り出しまくっているTi…

グレート!ファイアー!ウォーーーール!!!

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 いきなり、禁止マークからの登場ですw みなさん、「グレートファイアーウォール」という言葉をご存知ですか?すごく厨二感漂っていますが、何かのマンガの必殺技とかじゃないですよ? 「ファイアウ…

中国の異常気象のレベルがハンパじゃない

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 昨日の夜も関東では雷がすごかったです。インスタやtwitterが雷で埋まってました・・・。なんかかなり久しぶりに雷を見た気がします。場所によっては雹が降ったりしていたみたいで! てことで、本日…

台風の名前いつからついたの?

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 昨日、今日と、また暑さが戻ってきましたね。 昨日、関東地方で夜ずっと雷が鳴っていました。花火大会が開催されているところもあったので、音がどっちかわかりませんでした。笑 先週は、関西の方に…

筆者が独断と偏見で選んだ中国のイケメンTOP3

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 さて、昨日は中国の美女を紹介しましたね! 本日は、女性読者さんがお待ちかねの、、、 中国のイケメンTOP3 私が、独断と偏見で選びました!(異論は認めます) それではどーぞー! 第3位 ヤンヤ…

筆者が独断と偏見で選んだ中国女優TOP3

はい、どうもみなさんこんにちわ! TCDのちょーです。 さぁ、本日は皆さんお待ちかねの内容です! 中国の美人女優TOP3 中国にもたくさんの女優さんがいます。日本ではまだまだ知名度が低いもののやはり現地では有名な人はたくさんいます。 そんな中か…

プレゼントを選ぼう!

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 突然ですが、プレゼント選びってめちゃくちゃ難しくないですか? 例えば、誕生日やクリスマス、記念日など。恋人へのプレゼントですら迷うのに、友人(特に異性)へのプレゼント選びには頭を抱えます…

2018年:中国アイドル元年

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 甲子園終わりましたね~! 金足農業には頑張ってほしかったんですが。。。 さすが大阪桐蔭ですね! twitterで見つけたコレが地味にツボでしたw 大阪桐蔭vs 金足農業(イメージ図) pic.twitter.com/Xe…

ネタが思いつかないので自己紹介します。(笑)~後編~

はい、どもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 さぁ、昨日のお話の続きです~ tokyocd.hatenablog.com 昨日は学生までのお話をしました。 中国人であることをとてもコンプレックスに思っていたんですが、大学生になったら意外と周りは気にしてないと…

ネタが思いつかないので自己紹介します。(笑)~前編~

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 最近急に涼しくなって、夜は冷房も扇風機もなくて眠れるここ数日間です。 夏も終盤に近付いてきて、そろそろ過ごしやすくなってきましたね! さて、今日は何を書こうかな~とか考えていたんですが 中々…

アリババという会社

はい、どうもみなさんこんにちわ! TCDのちょーです。 さぁ、本日は昨日に引き続き、アリババの紹介です! アリババはテンセントよりも日本ではよく聞く名前だと思います。数年前にニュースで毎日のように聞いていた会社です。 概要 1999年3月創業。企業…

テンセントという会社

はい、どうもみなさんこんにちわ! TCDのちょーです。 今日は久しぶりに涼しい一日ですね~ 風もあって、30℃前後ですからここ最近ではかなり涼しく感じております ところで、気になったのですが いつから台風に名前が付くようになったんですか? 気になっ…

中国テンセント社がモンハンに狩られた!

はい、どうもみなさんこんにちわ! TCDのちょーです。 昨日でお盆も終わって、今日から仕事が再開する人も多いのではないでしょうか。 さてさて、日本ではお盆の中、中国ではネットサービス大手の騰訊控股(テンセント) が2018年4~6月決算を発表しまし…

中国はなぜ交通事故大国になってしまったのか

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 台風が去ってようやく、天気も落ち着きましたね。 と、いいたいところですが 来週、お盆休みの方多いと思いますが 来週は火曜日以外すべて雨予報です・・・(関東) でも、里帰りする方も多いと思い…

意外と知らない国旗の意味

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 みなさん突然ですが、日本の日の丸国旗の意味わかりますか? ちなみに私はまったく知りませんでした。 wikipedia先生によると、どうやら 日本の国旗(にっぽんのこっき、にほんのこっき)は、法律上…

世界最高気温がただの地獄

はい、どうもみなさんこんにちわ! TCDのちょーです。 今週、関東に台風が上陸するとのことで、中々強いと噂の台風13号さんですが。 備えている方もそうでない方もいらっしゃるかと思います。 電車止まって会社休みにならないかな~と思っている人も少なくな…

中国人の給料の話

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 日本では、たくさんの中国人が”爆買い”しに来ていましたが、今でもなお多くの方が日本へきて買い物をしている姿をよく見かけます。 爆買いについての記事はコチラ tokyocd.hatenablog.com そこで、ふと…

おススメの中国茶7選!!!

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 最近、ジャスミン茶にハマっていて結構よく飲むんですよ。けど、昔めちゃくちゃ嫌いだったんですよね~ 久々に口にすると、意外とおいしい!ってなったことありませんか? 僕、今25歳なんですがこの頃そ…

仕事が麻雀で麻雀が仕事

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 突然ですが、 僕はめちゃくちゃ麻雀が好きです。(ホント突然だな) 3度のメシよりも麻雀が好きです。 死ぬなら卓の上で死にたいです。それほど、麻雀とういうモノに魅了されています。 そんな僕が、昨…

初心者必見‼中国出身の筆者が語る、中国に行く際の注意3選‼

はい、どうもみなさんこんにちは! ちょーです! 世間の学生たちは夏休みが始まっているみたいで。 毎朝同じ電車にいた可愛い女子大生(らしき人)が、今日はいなかったのでさては夏休みか!?としみじみと羨ましく感じている今日この頃。。。 大学生の夏休…

中国がアメリカの勝てない理由~後編~

はい、どうもみなさんこんにちは! TCDのちょーです。 昨日の記事に引き続き、本日は後半です~! tokyocd.hatenablog.com ・インフラ制度 このポイントは、アメリカだけでなく日本も非常に優れている点です。戦後の、高度経済成長期で日本は目覚ましい急成…