中国の異常気象のレベルがハンパじゃない

はい、どうもみなさんこんにちは!

TCDのちょーです。

 

昨日の夜も関東では雷がすごかったです。インスタやtwitterが雷で埋まってました・・・。なんかかなり久しぶりに雷を見た気がします。場所によっては雹が降ったりしていたみたいで!

 

てことで、本日は「中国の異常気象」です!

中国もやはり国が広いので、各地でいろんな異常気象が起こっています。それではどうぞ!

 

空からタコ!?エビ!?ホタテ!?

みなさんは、空から降ってくるもので何を見たことがありますか?

もちろん、雨・雪くらいですよね。中には雹を見たことがある人もいるかもしれません。

2018年3月13日、中国山東省青島市では暴風雨による洪水が発生しました。暴風雨に加えて竜巻も発生したせいか、海鮮物が空に吸い上げられ降ってきたのです!

f:id:TokyoCD:20180828133426p:plain

f:id:TokyoCD:20180828133429p:plain

画像引用:http://toychan.blog.jp/archives/53673625.html

 

 

雨の少ない大連に3度のゲリラ豪雨

2017年7月上旬、東京でも最高気温が30度に届かないときに、大連では連日35度を記録。中旬には39度を記録した日もあるなど大連生まれの中国人も「今年は生まれてから一番暑い」と嘆くほどだったそう。

そもそも大連は、日本同様に四季はあるが、梅雨がないので、年間降水量は東京の3分の1くらいの年間600、700ミリほどで、もっとも降水量が多い7、8月でも、梅雨明けの東京と同じくらいの月150、160ミリくらいだそう。


170723大雨の大連市内

 

 

世紀の大干ばつ!?


2010年3月、中国内陸部に深刻な大干ばつが広がっていました。
一滴の飲み水も無いようで、かなり深刻な問題になっているようです。こんなに大規模な干ばつは、何十年ぶりらしいです。

f:id:TokyoCD:20180828134514p:plain

 

 

中国のドえらい黄砂


毎年春になると、中国各地だけでなく海外にまで被害をもたらす黄砂。2010年3月19日以降、中国北部で「今年最大級」といわれる黄砂が観測され、その影響は遠く離れた日本や韓国、台湾にまで及んでいるという。

f:id:TokyoCD:20180828134943p:plain

 

 

巨大な砂嵐!?

2018年6月、中国青海省ゴルムド市で巨大な砂嵐が出現したかと思いきや7月には雪が降るなど、現地の住民も驚くような奇妙な気象現象が続いている。

https://dai.ly/x6r0fbmhttps://dai.ly/x6r0fbm

https://dai.ly/x6r0fbm

 

 

 

 

 

おわり。

 

 

 

TCDとは・・・?