中国テンセント社がモンハンに狩られた!

 

はい、どうもみなさんこんにちわ!

TCDのちょーです。

f:id:TokyoCD:20180816131621p:plain

 

昨日でお盆も終わって、今日から仕事が再開する人も多いのではないでしょうか。

さてさて、日本ではお盆の中、中国ではネットサービス大手の騰訊控股(テンセント)

が2018年4~6月決算を発表しました。その決算結果が予想を大きく下回っていたと、経済界で話題になっております。

 

その記事がコチラ

www.nikkei.com

 

 

中国版LINEの「微信(Wechat)」の運営をしている中国大手のテンセントです。

以前の記事で、少しふれました↓

 

tokyocd.hatenablog.com

 

 

なんと13年ぶりの減益らしいです。

 

テンセントは、現在ゲーム事業にとても力を入れており、多額の買収や投資を行っています。

中でも有名なのは

フォートナイト」や「プレイヤーアンノウンズ・バトルグラウンズ(PUBG)」

 

PUBGは日本でも爆発的な人気になったゲームですね。スマートフォンでプレーできるようになってから、類似した「荒野行動」を巻き返す勢いです。

 

 

今回の決算には「フォートナイト」や「プレイヤーアンノウンズ・バトルグラウンズ(PUBG)」など世界的に人気の高いゲームを自社の利益にしていないそうですから今後のゲーム事業に期待したいところではあります。また、e-sportsにも非常に力を入れており、チーム結成や協賛も行っております。

 

 

 

今回テンセントにブレーキをかけてしまった大きな理由が

モンスターハンターワールド」の規制です。

 

f:id:TokyoCD:20180816133048j:plain

 

日本でもとても人気の「モンハン」はもともとカプコンが開発したゲームです。それを、テンセントがライセンスを結んで中国で発売していました。

しかしながら、中国当局(政府)から規制が入ったために、発売してすぐに配信が停止になってしまったのです。

 

以前にも少し話しましたが、中国の政府はやはり厳しいですね、、、

ここから、中国の規制に触れない範囲で「モンハン」を再発売すると思いますが、中国でビジネスをするのはとても難しいように感じました。

 
   
 

 

 

おわり

 

 

 

 

TCDとは・・・?