プレゼントを選ぼう!

はい、どうもみなさんこんにちは!

TCDのちょーです。

 

f:id:TokyoCD:20180823132756j:plain

突然ですが、プレゼント選びってめちゃくちゃ難しくないですか?

例えば、誕生日やクリスマス、記念日など。恋人へのプレゼントですら迷うのに、友人(特に異性)へのプレゼント選びには頭を抱えます。

比較的自分は優柔不断ではないと思っているんですが、相手が受け取った際にどう思うかを考えると優柔不断になってしまいます。

 

私のプレゼント選びの基準はもちろん相手によって変えますが、基本的には以下の感覚で選んでいます。

 

友達の場合:消耗品(香水やボディケア用品、タバコやチケットなど)

恋人の場合:固定品かつ記憶に残る物(財布やカバン、時計など)

家族の場合:記憶に残る物(花や手紙など)

 

 

 

最も大切なのは、その人との関係性だと思っています。

例えば、恋人でもない異性からカバンや財布を貰ったら、、、嬉しいけどちょっと申し訳ない気持ちや、使った方がいいのかなという気持ちが入り乱れて少し困りませんか?

 

逆に、恋人から誕生日にシャンプーや石鹸をもらったとしたら、、、少し寂しくないですか?

 

 

私はそんな基準で選んでいます。

関係性を前提として、何を選ぶかももちろん大切です。もちろん相手の嫌いなものをあげる人はいませんよね。相手の興味ないものをあげる人もいませんよね。

ただ、日本のプレゼントの常識には「あげてはいけないモノ」というタブー的なものはおそらくないんじゃないかと思います。

 

 

実は中国にはプレゼントの際、贈ってはいけないタブーなものが存在します。

 

中国では日本以上に風習や風潮といった験担ぎをします。

 

みなさんがもし、中国人にプレゼントを贈る際は、以下のものに気を付けて選びましょう!

 

1.置時計

「置時計を送る」ことを中国語では「送鐘」といいます。

この言葉が死者に別れを告げる際に使う「送終」という言葉に発音が同じため、タブーとされています。

 

2.本

本は中国語で書くと「書」です。この発音が「」=「負ける」という言葉と同じ発音のため、縁起が悪いとされています。

 

3.傘

中国語で「傘」は「散」と同音で、散財するということで不吉とされています。

 

4.緑色の小物

緑色の帽子は妻の不貞を表す隠語なので非常に失礼に当たります。緑色の小物は誤解を招く危険性があるので、控えましょう。

 

 

参考記事:/www.cyber-dreams.net/doyablog/ichiran/okurimono/

 

 

以上の4つが中国ではタブーとされています。

最後の、緑色の小物って・・・・

緑色好きな人だったら、自分で買うしかないということですねw

 

 

 

 

 

みなさんのプレゼント選びの基準があれば是非コメントで教えてください!

 

 

おわり。

 

 

 

TCDとは・・・?