中国の学校教育~恋愛編~

f:id:TokyoCD:20180727113436j:plain

はい、どうもみなさんこんにちは!

TCDのちょーです。

 

さぁ、本日は

 

学校教育~恋愛編~

 

です。

f:id:TokyoCD:20180727112137j:plain

 

 

昨日は、中国の学校教育~飛び級編~について書きました。

 

tokyocd.hatenablog.com

 

 

 

その前に・・・

みなさん、初めて「好きな人」が出来たのはいつ頃でしょうか?笑

唐突ですがw

 

私は記憶のある限りでは、小学校3年生だったかな~?くらいの曖昧な記憶です。

当時は、「可愛い=好き」みたいな感覚でしたので。小学校4年生で、その女の子と

 

両想いになりました。

 

「両想い」って言葉。めっちゃ懐かしくないですか?

現代でこの言葉を使うと、なんともいえないパワーワード感wwww

 

まぁ、当時はデートとかそーゆーのもなくて、結局僕が転校してしまい終わってしまいました・・・

 

 

そんなこんな時が経ち・・・初めて「彼女」と呼べる存在が出来たのは、高校3年生の春でしたね~

東日本大震災の直後でした。

 

 

 

まぁ、そんな話はどーでもいいんですが。

みなさんは日本の学校教育の中で、数々の恋愛をしてきた人がほとんどかと思います!

 

 

だがしかし‼

あくまでも、本の学校教育、です。

 

 

中国では日本とは違う恋愛事情がありました。

 

中国の恋愛事情

まず、最初に言います。

 

中国では中学・高校での恋愛はタブーです

 

 

みなさんがイメージしている恋愛。

・学校帰りに一緒に帰る~

・制服デート~

・みんなにばれないように~

 

みたいな、今考えたらすごく懐かしくてワクワクするあの感情。

 

中国では、禁止です。

f:id:TokyoCD:20180727113436j:plain

 

 

理由は簡単です。

昨日も書いたように、

学校とは学業に専念する場であって、それを阻害するものは徹底的に排除する

という考え方です。

 

 

なので、恋愛がバレると学校によっては、停学や退学。親にも強制的に別れさせられるなど、中々手厳しいです。。。 

ちなみに、中国の高校は化粧も禁止です。コレも上記の理由ですね。

 

 

 

大学生になると・・・

高校まで一切の恋愛を禁じられていた中国の学生たち。大学生になった途端、今までの溜まっていたものが爆発します!

f:id:TokyoCD:20180727114753j:plain

みんな、急に恋愛し始めますが、今まで恋愛経験の少ない人がほとんどなので、何をすればいいかもわかりません。

 

 

そして、本人だけでなく周りの態度も突然変わります。

親や親戚から、

・彼女は?

・まだできないの?

・早く家に連れてきてよ

・なぜできないの?

 

と、鬼のような尋問にあうそうです。

 

 

 

ついこの前まで「恋愛なんて勉強の敵だ!」「別れろ!」と言っていた周りの人がまさかの突然変異。。。メタモルフォーゼですよ。。。

 

中国では、家族の枠が非常に広く日本よりも圧倒的に仲がいいです。だからこそ、

恋人=家族のような感覚で待ちわびているんですね。

 

 

 

日本では、マッチングアプリが流行ってますが、中国では大人専用のマッチングアプリしか流行ってません。

 

 

 

あの頃の甘酸っぱい感情を体験できたのも、日本で学生時代を送れたメリットとしてとてもうれしく思います。。。

 

 

 

 

おわり。

 

 

 

 

TCDとは・・・?