中国のド派手な結婚式の実態

はい、どうもみなさんこんにちは!

TCDのちょーです。

 

 

突然ですが、みなさんは結婚式に招待されたことはありますか?

「何をバカなことを」

と思うかもしれませんが、、、

 

私、実は未だに結婚式に参加したことがございません。。。

しかし!なんと、初めて!今年の10月にやる友人結婚式に呼ばれました!!!なんだかんだ言ってむちゃくちゃ楽しみです。w

初めて結婚式に行ったときのことって覚えてますか?何を準備すればいいんだろ~とか今いろいろ調べてますww

 

 

今日はそんな結婚式に関する内容です~!

 

 


中国の結婚式は何もかもがド派手!


1.婚车

中国の結婚式には必ずと言っていいほど登場する「婚车」というもの。花婿が花嫁を迎えに行く車のことです。

基本的にベントレーロールスロイスジャガーBMWといった高級車が多いです。レンタルが多いのですが、相当な値段が付きそうですね。。。

 

 

2.縁起のいい数字

日本では4(死)や9(苦)が縁起の悪い数字とされていますね。普段から意識する人も多いかもしれませんが、中国ではそういった縁起や風水的なものをかなり気にします。

中国で縁起のいい数字は「8」です。

なので、開始時間は〇〇時8分や〇〇時18分が普通です。

なんとも中途半端な時間ですねwww

 

また、祝儀についても縁起のいい数字があります。それは以前記事に書きましたのでコチラをどうぞ↓

「お祝い時には、赤い袋・・・”红包(ホンバオ)”」

 

 

 

3.まさかの私服!?

私は今年の10月に初めて結婚式に参加する予定なのですが、かなり悩んでいるのが服装です。

調べてみると、まぁなんとも色々な服装がありますね。

日本での王道は、ブラックスーツに白のシャツ&白のネクタイですよね。

 

中国ではなんと、

 

 

 

私服です

 

 

 

あまり、服装は気にしておらず、お祝いする気持ちが大事だと。中国の人はあまり服装にこだわらない印象がありますね。

話がそれますが、以前私が北京の役所に行った際に、役所長の方が「ジーンズ」&「革ジャン」でしたからね。。。どっかの西洋映画みたいでした。w



日本ほどきっちりはしていないものの、自由な感じの結婚式もアリだなと感じます。

中国人の形に縛られないスタイルは、どこか学ぶところが多い気がしているこの頃です・・・

 

 

 

 

 

おわり。

 

 

 

 

TCDとは・・・?