中国の珍しい乗り物たち

はい、どうもみなさんこんにちは!
TCDのちょーです。

今週はかなりの猛暑が続きますね。日本各地で次々と最高気温が更新されています。熱中症で病院に搬送されていく方も増えてきているみたいなので、みなさんも気を付けてくださいね!

さて、今日はそんな暑さを吹き飛ばすような、爽快な話をしましょう。


今日のテーマは


乗り物
です。
乗り物 イメージ



乗り物と言われて、みなさんは何を思い浮かべるでしょうか?

自転車、バイク、車、電車、飛行機、船
などなど

人によっては、
馬車や人力車という人もいるかもしれませんね!w



しかし、みなさんの想像を超える乗り物が世界中にはあります。

その中から、中国の珍しい乗り物を紹介していきます!
全部挙げたらキリがないので、有名なものや私が実際に見たものを書いていきます!








中国の珍しい乗り物

1.3輪型バイクタクシー
バイクのタクシー通称バイタクです。
バイタク
baitaku
画像引用:http://www.ckanan.com/memo000/kt/kt000.php

屋根付きの改造バイクタクシーです。

近年では、田舎でしかあまり見かけませんが、10年前までは北京や上海の都市部でもたくさん走っていました。通常のタクシーに比べて料金が安く、手軽なことから以前の中国では頻繁に利用されていましたが、近年では詐欺等の取り締まりにより、規制されている場所もあるそうです。





2.トロリーバス
トロリーバス

海外では比較的有名なトロリーバスです。道路上空に張られた架線から取った電気を動力として動いているバスです。電車の仕組みをバスに応用したものですね。

日本では唯一、黒部ダムの周辺にこのトロリーバスが走っています。

大気汚染を防ぐために、こういった電動バスを利用しており、現在地球温暖化対策として世界的に普及しています。
しかしながら、街の景観を損ねるというデメリットもあり、北京では中心部や駅前などには架線を付けずに充電したバッテリー駆動で稼働しています。

トロリーバス2連

2連もあります。





3.リニアモーターカー

ここまでは、ちょっと古臭いな~というイメージを持たれるかもしれません。
が、
最後に、中国の近代的な乗り物をご紹介します!


上海トランスラピッド
引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/上海トランスラピッド


コチラは上海で稼働しているリニアモーターカーです。
通称、磁気浮上式鉄道(上海トランスラピッド)と呼ばれており、最高時速431km/h。2015年10月時点で、世界最高速度の常設運行車両として一時期話題になりました。

ちなみに、最近話題になった日本のリニアモーターカーリニア中央新幹線)。山梨県内で行われた走行試験では、鉄道の世界最速となる603km/hを記録しています。
これは、JR東海12年後の2027年に東京・名古屋間でのリニア中央新幹線の開業を目指しています。



いかがでしょうか?
過去にあったのりものから、近未来的な乗り物まで、幅広く紹介しました。
今もなお、人類にとって便利な乗り物が世界各地で研究されています。



↓併せて、コチラの記事もご覧ください!↓

何と2021年に超級高速鉄道が試験走行!! 時速1500km!?






おわり。



TCDとは・・・?