大国、中国のスポーツ事情

はい、どうもみなさんこんにちは!

TCDのちょーです。

甲子園の予選が全国各地で盛り上がってますね~!私の母校は、千葉県内でも野球の強豪校でして、過去に甲子園も出場しているんですが、、、敗退してしまいました。。。

世界的にみると、こんな真夏に野球の全国大会が行われているのが信じられないといいますね。国内でもいろいろ賛否両論ありますが、”伝統”というものを覆すのは中々難しいものです。


本日のテーマは

スポーツについて


です。
スポーツ イメージ



日本と似ている面も多い中国だが、スポーツ事情はかなり異なってきている。
本日は、中国で人気のスポーツを紹介します。


スポーツ大国中国の人気スポーツ



1.卓球

オリンピックや世界卓球でも優勝常連国である中国。やはりみなさんも卓球のイメージが強いのではないでしょうか?

卓球は中国では非常にメジャーなスポーツの一つです。以前の記事にも書きましたが公園に卓球台があるくらいなので!↓

tokyocd.hatenablog.com

 

 

2.サッカー

現在の国家主席である習近平氏がサッカーファンということもあり、近年国を通して力を入れています。サッカー場や設備に多額の投資をし、国内のプロサッカーチームではヨーロッパの選手の獲得にも多額の移籍金を積んでいます。以前と比べて、有名なスター選手がかなり増えました。

それゆえに、この前のロシアW杯では多くの中国企業がスポンサーとして広告を出していましたね。↓

 

tokyocd.hatenablog.com

 

 

3.バスケットボール

中国において、バスケは卓球と同じくらい人気があります。たくさんの若者が放課後にバスケを楽しんでいます。アメリカのバスケットボールプロリーグNBAのファンもかなり多く、NBあの選手たちが広告やテレビCMによく起用されています。

f:id:TokyoCD:20180720095540j:plain

 

 

4.バドミントン

バドミントンもまた人気のスポーツである。日本では”とても人気”といえるほどではないが、オリンピックの優勝常連国である中国では非常に盛んなスポーツの1つである。

日本と同じように休日には、公園でバドミントンを楽しむカップルや家族も多い。

f:id:TokyoCD:20180720095842j:plain

 

 

 

5.野球

先ほども少し甲子園の話をしましたが、日本ではかなり人気なスポーツである”野球”です。

実は、中国では野球はあまり人気のスポーツではありません。ルールを知らない若者もいるくらいです。。。。

 

 

 

 

~中国のスポーツ教育~

中国では教育の一環として、スポーツにあまり力を入れていません。日本では体育の授業で球技を教えるのに対し、中国ではほとんど球技はやらず、基礎的な体力づくりをメインとして行っています。

なので、学校教育とは別に、放課後の遊びやクラブチームのような外部の組織に加入してプレーするのが一般的です。

中国は、オリンピックでも日本を圧倒的に上回るメダルの数を誇っていますが、一方で、ビックリするくらい運動が出来ない人もたくさんいます。上と下の差がかなり激しいのです。

 

 

みなさんも、猛暑の中ですが、熱中症に気を付けてスポーツを楽しみましょう!

 

 

 

おわり。

 

 

 

 

 

TCDとは・・・?