2018年:中国アイドル元年

はい、どうもみなさんこんにちは!

TCDのちょーです。

 

 

甲子園終わりましたね~!

金足農業には頑張ってほしかったんですが。。。

さすが大阪桐蔭ですね!

twitterで見つけたコレが地味にツボでしたw

 

 

甲子園といえば、毎年毎年アイドル的な存在の選手が誕生しますね!

 

ダルビッシュ

まーくん

斎藤佑樹ハンカチ王子

大谷くん

 

などなど...

一流プレイヤーに間違いはありませんが!

 

 

さて、強引に話をアイドルの話にもっていこうとしたんですが明らかに接続が悪くて断念しました。

本日は、中国のアイドル事情です!

 

f:id:TokyoCD:20180822141429j:plain

 

 

まず先に言っておくと、私は今までアイドルにハマったことが一度もありません。なので、世間一般的な見解として書いているつもりですが、にわか感満載な内容になることをご了承ください。

 

 

 

と、まぁ保険を張ったところで

 

 

 

みなさんは、中国のアイドルと聞いて、どんなイメージがありますか?

やっぱりアジアのアイドルというと、日本と韓国がめちゃくちゃ有名で他は全然知らないです。中国のアイドルといえば、AKBグループ(秋元康さん)が上海にSNH48を作りましたよね!それくらいの印象しかありません。。。

 

f:id:TokyoCD:20180822135156j:plain

 

 

 

 

しかし!

 

今年2018年が中国のアイドル元年になるという記事が!

 

コチラ

chinapass.jp

 

 

簡単にいうと、中国の大手VC(ベンチャーキャピタル)ファンドが芸能事務所に数十億円の出資をしたと発表。そのVCファンドのパートナーを務める毛聖博さんがこう発言しています。

「中国のアイドル市場におけるファンは日韓のファンを合計した数よりも多く、管理体制を整えコンテンツの質をあげることで日本のジャニーズ事務所をも超える芸能事務所が中国で生まれるでしょう。」

 

 

ほうほう。

 

さらには、中国の大手証券会社の調査によると

「中国のアイドル市場規模は2020年に16兆円規模になる見込み」

 

だそうです。

 

 

もちろん、中国でも日本や韓国のアイドルがとても人気です。

(日本のAV女優は特に人気です

 

ただ、毛聖博氏が言及している点は

従来のアイドルのようなものではなく、「アイドル+IT」という新しいコンテンツが誕生すると話しています。それゆえ、日本と韓国とは異なる発展の仕方を見せていくとのこと。

 

 

ほうほう、実に興味深い。

 

 

今まで、固定化されている事業(コンテンツ)に新しい方法が参入してくるのは今の時代では珍しいものではありませんから、ユーザーやファンの方はそういった流れに乗っていくのではないかと思っていますが、従来のやり方をしていた人たちがどのようにそういった変化についていくのか。

非常に注目ですね!

 

 

 

おわり。

 

 

 

TCDとは・・・?