初心者必見‼中国出身の筆者が語る、中国に行く際の注意3選‼

はい、どうもみなさんこんにちは!

ちょーです!

f:id:TokyoCD:20180802132907j:plain

 

世間の学生たちは夏休みが始まっているみたいで。

毎朝同じ電車にいた可愛い女子大生(らしき人)が、今日はいなかったのでさては夏休みか!?としみじみと羨ましく感じている今日この頃。。。

 

大学生の夏休みといえば、やっぱり旅行ですよね!僕も学生時代は国内国外旅行に何度か行きました!(社会人になると、極端に行くことが少なくなりました。)

 

 

私の場合は、祖父母が中国の湖南省という田舎に住んでいますので、1~2年に1回くらい中国に行きます。

 

中国へ旅行に行きたいという人はあまり見かけませんし、まだまだ少ないと思います。イメージがあまりよくないというのもありますが、おそらく

さんが思っているほど今の中国は酷いところではないですよ!

 

 

 

海外旅行好きの友人が、今まで行った国の中で一番ひどかったのは

ホンジュラス

f:id:TokyoCD:20180802133002p:plain

 

 

内容を聞いたのですが、

 

・美女はいない

・飯はまずい

・マフィアが多い

・街中で人が打たれる

 

 

 

いやいやいやいやw

酷いとかじゃないレベル!!!街中で人が打たれるって、笑い事じゃないですやん

そもそもどうしてホンジュラスに行こうと思った!?とはあえて聞きませんでしたw

 

 

 

いろんな国、それぞれいいところ悪いところ、文化の違いもあるのですが

中国には1度行った方がいいです!!!

 

近いですし、何よりも自分の情報がいかに間違っていたかを現実的に体感できる場所です。

 

 

ってことで、本日は~

中国出身の私が体験した、中国で注意しなければならないこと3選!!!

 

1.入国審査

f:id:TokyoCD:20180802133314j:plain

 

中国の入国審査、とにかくめちゃくちゃジロジロ見られます。

特に大学生は、よく髪色・髪型を変えたり、オシャレ眼鏡かけたり。よく、大学の学生証と全然顔が違う人、いますよね!!?

 

私も実はそうだったんですが、学生時代に髪染めて、伸ばして、パーマかけてってやってたら、めちゃくちゃジロジロ見られました。

 

パスポートの顔と今が変わってる人は注意しましょう!しかも、問答無用で中国語で話しかけてきますからねw

友達がむちゃくちゃそれでテンパってて変なところに連れてかれそうになってました。僕があんまり上手じゃない中国語で助けたのを覚えてます。w

 

 

 

2.タクシー

f:id:TokyoCD:20180802133605j:plain

空港や駅を降りると、めちゃくちゃキャッチしてます。

要件は、「うちのタクシーに乗らないか!!?」

です。

 

正規のタクシーはあります。

絶対に正規のタクシーを使ってください!!!

 

 

奴らは、いわゆるボッタくりタクシーで、言葉がわからない外国人にめちゃくちゃ声をかけます。

特に雨の日なんてのは、いつもの倍くらいのぼったくりキャッチがいます。

正規のタクシー乗り場がめちゃくちゃ並んでいるので、

「すぐに乗れるよ」とか「安くするよ」とか、歌舞伎町のキャッチもビックリなしつこさで声をかけてきます。

 

とにかく、無視してください。

ちなみに、私は一度乗ったことがあります。

ぼったくりと知っていたのですが、雨の日でタクシー列は行列。しかもめっちゃしつこすぎて、負けてしまいました。

 

そしたらビックリ。事前に聞いていた4倍ほどの料金でタクシーに乗りました。w

幸い、中国のタクシーは安いし、その時はそんなに遠くなかったのでよかったですが。日本でいうと、初乗り730円×4=2920円みたいなもんですよ!?

 

 

余談ですが、正規のタクシー乗り場の列で、貧乏なおばあちゃんとかが「お金を恵んでくれ~」って並んでる人1人1人に声をかけてきます。

しっかり、無視してください。

 

少しでも金を与えると、甘えて、もっともっととか言い出しますw

 

 

3.ホテル選び

f:id:TokyoCD:20180802134731j:plain

 

ホテル選びは、旅行の醍醐味でもありますよね!!!また、ホテルによって旅行の満足度が変わってしまうほど、大切な項目の1つです。

中国にはたくさんのホテルがありますが、

 

必ず4つ星以上のホテルを選んでください。

 

お金がないからといって、わけのわからないホテルに泊まるのは絶対にダメです。

 

水が出ないとか、トイレが詰まってるとか、ベッドが汚いとか。結構普通にあります。

 

最近は、規制がかかっているみたいで、3つ星以下のホテルは外国人の受け入れが出来ないような仕組みになっているみたいですが、何があっても絶対に4つ星以上を選んでください!!!

 

中国語を話せる同伴者がいない方は、日系のホテルがおすすめです!

オークラや三井ガーデンホテルは5つ星ホテルでめちゃくちゃ対応もいいですし、日本のスタッフもいます。

 

5つ星とか聞くとすごく高そうなイメージありますよね!?!?

実は、そんなことはまったくなくて、日本で5つ星ホテルってなるとかなり高いのですが、中国だったら1万円前後の5つ星ホテルがたくさんあります。

 

私はホテルを選ぶ際に必ずトリバゴで料金を見比べてから予約します。

 

 

ホテルの料金比較が出来るし、いろいろな候補も出てくるのでめちゃオススメです!

 

 

 

さぁ、いかがでしたか?

ほんとは3選なんかじゃ収まらないんですが、初めての方必見という感じの内容でした!

 

 

 

おわり。