中国人が引くほどの辛さを誇る場所とは

はい、どうもみなさんこんにちは!

TCDのちょーです。

 

 

最近無性に辛い物にハマってます。

理由はわかりませんが、とにかく辛い物が食べたくなっている今日この頃。

 

中国って、辛い物を食べるっていうイメージありますよね?

 

私が思うに、

 

中国→唐辛子と椒の辛さ

韓国→唐辛子と砂糖を混ぜた辛さ(甘辛)

東南アジア→よくわかんないけど辛い

中東→香辛料の辛さ

日本→わさびやからしの辛さ

 

っていう感じに個人的に分けられています。

実際、一番辛いのは中国の辛さです。(独断と偏見)

”椒”といういうのは、胡椒、山椒、花椒のようなイメージです。

よく、日本にある中華料理屋に行くと「四川風麻婆豆腐」というメニューを見かけませんか?俗にいう”麻辣”という辛さです。

 

中国は広大ですので、地域によって辛さも違えば味付けももちろん違います。

そんな中でも特に辛い物が有名な地域が

 

四川省

貴州省

湖南省

 

の3トップです。

 

中国ではこんな言葉があります。

「四川人不怕辣、貴州人辣不怕、湖南人怕不辣」

「四川人は辛くても恐れない、貴州人は辛いものを恐れない、湖南人は辛くないものを恐れる」という意味なのですが、結局どこが一番なの?

 

ということで、中国人に聞いてみた。

 

 

四川省

四川省は、中国の中でも独特な辛さを誇っているそう。”麻辣”という言葉は四川省から出た言葉で、麻辣料理といえば四川省の郷土料理と言われるほどの場所だという。四川の辛さは、俗にいう「美味しい辛さ」という中国人もいるみたいです。

なので、日本で「四川風麻辣麻婆豆腐」みたいなネーミングのメニューはあながち間違っていない。(漢字が多すぎてよくわからないがw)

f:id:TokyoCD:20181005134512j:plain

 

真ん中にかかってる大量の山椒が気になるところではあります。

 

 

貴州省

貴州省の辛さは、日本でもおなじみの”酸辣”が有名です。辛いだけではなく、酸味の入った「香りのよい辛さ」だそうです。日本でも酸辣湯麺はよくどこのお店でも置いてありますが、本場のは日本の酸辣湯麺の辣をめちゃくちゃ強くしたイメージでOKです。

f:id:TokyoCD:20181005135427j:plain

 

なんだろう、すごく、辛そう・・・

 

 

湖南省

最後は湖南省です。先ほどの文章から見るに、湖南省が一番辛いんじゃないかと思っています。だって、「湖南人は辛くないものを恐れる」なんて言ってるんですよ?そんなんあり得る?普通。先に言っといてぇや~。

どうやら、中国人の中でも湖南人は別格の辛い物好きというお墨付きらしいです。関東の人が「九州の人はお酒が強い」というのと同じ感覚です。(たぶん)

どうやら聞いたところによると、湖南省の辛さは「ただただ辛い」らしいですw

なんだろうそれは・・・。ちなみに私の父は湖南省の人です。私も2年に1回くらい湖南省に行きますが、マジでただただ辛いだけです。食べた瞬間から辛いんです。

f:id:TokyoCD:20181005140039j:plain

 

見るからに唐辛子が・・・

 

 

 

四川の旨辛な麻辣。

貴州の酸味のある酸辣。

湖南のただただ辛い?辣。

 

是非この近くに行った際には本場の辛さに挑戦してみてはいかがでしょうか!

 

 

 

おわり。