日本のパスポートが世界一に!

はい、どうもみなさんこんにちは!

TCDのちょーです。

 

先日、英国のコンサルティング会社ヘンリー&パートナーズは9日、ビザなしで渡航できる国・地域の数の多さを国別に比較する「パスポートランキング」を発表しました。

 

パスポートランキング上位10位(かっこ内はビザなし渡航できる国の数)

f:id:TokyoCD:20181016134428j:plain

 

1位 日本(190)
2位 シンガポール(189)
3位 ドイツ、フランス、韓国(188)
4位 デンマークフィンランド、イタリア、スウェーデン、スペイン(187)
5位 ノルウェー、英国、オーストリアルクセンブルク、オランダ、ポルトガル、米国(186)
6位 ベルギー、スイス、アイルランド、カナダ(185)
7位 オーストラリア、ギリシャ、マルタ、(183)
8位 ニュージーランドチェコ(182)
9位 アイスランド(181)
10位 ハンガリースロベニア、マレーシア(180)

 

 

日本は初の単独1位に浮上!日本のパスポート保持者がビザなしで渡航できる国や地域は、2018年10月1日にミャンマーが加わって合計190カ国・地域になりました。

 

パチパチパチパチ!

 

 

これって、結構すごいことだと思いませんか???

ビザ(査証)というものは、その人物が持っているパスポートが有効であり、かつその人物が入国しても問題ないということを証明するもの。

それが必要なく渡航できる国の数が世界一ということは言い換えると

 

 

=パスポートの信用度が世界一!

 

 

=日本国民の信頼度が世界一!!!

 

 

と言っても過言ではないと思います。

それほど、日本人が世界中から信頼されているんですね!!

 

 

ところで、、、、

中国はというと。

 

71位で74か国。。。

 

 

なんと日本の半分もいけません。

 

しかも、何故か香港と台湾の方が上位にいるという屈辱。。。

 

 

 

中国人が日本に来るときにはビザが必要なのです。

 

しかも手続きがまぁまぁ大変みたいで、なおかつ滞在期間はMAX30日間(ほとんどが14日間)しかいられません。

基本的には旅行会社を通じてビザを発行しますが、

発効までに約10日間。料金は1万円弱くらいかかります。

日本でパスポートを発行するのと同じくらいの手間がかかるのは大変ですね・・・

 

 

 

日本人は極論ですが、思い立ったら今すぐにでも海外に行けてしまうということです!

それほどパスポートの信頼度が高いのは非常に誇らしいことですね!

 

 

 

おわり。