趣味は麻雀です

はい、どうもみなさんこんにちは!

TCDのちょーです。

 

突然ですが、みなさんは麻雀というワードを聞いて、どんなイメージを持つでしょうか?

 

・頭を使うゲーム

・ルールが難しそう

・お金を賭けている

・タバコ臭い

・暗い部屋で黙々とやっている

 

などなど

そんなイメージを持っているかもしれません。

 

以前も話しましたが、私は麻雀が大好きです。大好きという表現が曖昧なので、どれほどかと言いますと、来年に麻雀のプロテストを受けようと考えているくらいです。麻雀のプロはやはりまだまだ認知が少ないのですが、スポーツのプロのようにお金を年俸をもらって活動する人はほんの一握りです。多くの方は雀荘で働いたり、サラリーマンをしながら麻雀のプロ活動をしています。

 

そんな中、2018年10月1日から「Mリーグ」というものが開幕しました。

f:id:TokyoCD:20181017131841p:plain

これは、競技麻雀のチーム対抗戦のナショナルプロリーグのこと。

簡単に言うと、サッカーのJリーグのようなものです。

いま、最高の個人競技が、
最高の団体競技になる。

麻雀プロリーグ戦、Mリーグ開幕。数多の麻雀プレイヤー達の中から、ほんの一握りのトッププロだけが出場できるナショナルリーグが始まる。知性に裏打ちされた采配。洗練されたリーグ空間。企業とプロ契約を結び、ユニフォームを纏ったMリーガー達がチームの威信をかけて知を競い合う。さぁ、麻雀をあたらしい時代へ。

引用:Mリーグ公式HP

 

このようなキャッチフレーズの元開幕したMリーグですが、麻雀のプロスポーツ化を目的として発足されました。e-Sportsが有名になってきたように、麻雀もっと世の中に認知してもらおうと広告や宣伝をバンバン打ち出しています。

なんといっても発足者はサイバーエージェント代表取締役藤田晋氏。

その藤田氏の考えに賛同するかのように、日本の大手有名企業が出資し、チームを結成しています。

 

サイバーエージェント

・KONAMI

・SEGA

電通

博報堂

テレビ朝日

・U-NEXT

 

そして、初回のレギュラーシーズンのメインスポーンサーは「大和証券株式会社」

なんとも大手揃いな団体ですね。。。

 

 

 

私が最近はまっているいるものの話はこれくらいにしましょう。笑

 

私は趣味を聞かれると、麻雀と答えます。

しかし、やはりまだまだ麻雀の認知は低く、あまり良くないイメージを持たれる方もいますよね。

 

 

以前、記事にも書きましたが、麻雀は元々中国発祥のゲームです。そして、中国ではほとんどの人が子供のころから麻雀が打てます(日本でいう将棋のようなイメージ)。

家だけにとどまらず、公園で麻雀を打っている人たちもいます。

f:id:TokyoCD:20180717141029j:plain

 

そんな中国の人に、「趣味は麻雀です」というと、なんと日本人に言うよりもイメージが悪いのです・・・・

どうやら麻雀というのは、中国人から見ると遊びの一環だととらえられており、日本でいうと、トランプとかUNOのようなイメージらしいです。

 

中国人からは、

「中国で趣味が麻雀と言うと、日本で趣味がパチンコです、と言っているのと同じイメージだよ。」と言われました・・・

 

確かにそれはイメージが悪い。。。

 

 

もっと、麻雀が認知されて、イメージ改善されたらいいなぁ~とずっと思っています。そのためのMリーグですから、私も全力で応援しています!

 

 

 

おわり。