非日常体験にオススメ!中国火鍋の海底撈に行ってみた。

はい、どうもみなさんこんにちは!

TCDのちょーです。

 

昨日、中国の火鍋を食べに行きました!

まず、火鍋というものが日本ではあまり認知されていない前提でお話しします。

 

火鍋(ひなべ、中国語ピン音はhuǒguō=フゥオグゥオ)は、中国人の食文化において広く知られる辛味の強い鍋料理である。中国大陸に限らず、香港マカオ台湾シンガポールマレーシアなどの華僑華人社会でも食される。その他、日本アメリカ合衆国など世界の中華街や、火鍋専門店などの中華料理店においても提供されている

引用:wikipedia

 

簡単に言うと、中国のしゃぶしゃぶです。

むしろ北京の火鍋の一つ「シュワンヤンロウ」(羊のしゃぶしゃぶ)が京都に伝来し、日本の「しゃぶしゃぶ」のルーツになったともいわれる。また火鍋に用いられる食材は、日本のしゃぶしゃぶのように、すぐに火が通るものばかりではなく煮込むものもあるため、食べ方も同じとはいえない。なお火鍋は、広東省など地域によっては「打甂爐」「打邊爐」 という別名も持つ。

主に、白湯と言われる白く濁ったスープと赤い麻辣スープの2種類で食べられることが多い。

 

私が昨日行ったのは、海底撈火鍋」というお店。

日本語読みで「カイテイロウ」もしかしたら聞いたことある人もいるかもしれない、結構有名なお店だ。

日本では新宿と池袋、千葉県の海浜幕張の計3店舗を出店している。中国ではかなり有名な高級火鍋のお店で、中国本土では100店舗以上展開している。

 

 

私が今回行ったのは、新宿店!

新宿歌舞伎町にある海底撈は新宿のTOHOゴジラの近くです。エレベーターで6Fにあがり、お店に入るとまずびっくり!飲食店のフロント?でネイルをやっていますw

理由はわかりませんが、そのネイルも中々の行列。

そして、店内に入るといきなり店員から中国語で声をかけられます。。。

你今天预订了吗?」(今日は予約してますか?の意)

 

おおおおおおおおお

 

 

 

と思いながらも、なんとか振り絞った中国語で対応。笑

案内されるかと思いきや、めちゃくちゃ並んでる・・・!!!

待ち席がかなり用意されていて、待ち席へのご案内。。。ちなみに昨日、日曜日の19時ごろに入店したのですが、50~60人くらいは並んでましたね。お店はめちゃくちゃ広くて、席数はかなりあったので、30分くらいと言われて待ちます。

※土日は予約不可らしいです。

 

待っている間に、お水や中国のおかしがサービスで配られます。

 

 

そして、待つこと1時間・・・(何が30分やねんと思いつつも)

ようやくご案内!!!

 

 

注文はすべてタッチパネル形式で、

・スープの種類(1種類or2種類or4種類分けられます)

・お肉

・野菜

・飲み物

を注文します。

 

そして、来ました!!!

 

と思いきゃ・・・・

f:id:TokyoCD:20181015135731j:plain

 

 

・・・・・・・・・・??????

なんじゃこれ。

どうやらお通し?みたいなものらしい。

出されたものは食べてみましょう。

 

 

・・・・葡萄かいっ!!!!

 

 

とかいう話を友人としながら待つこと2分。

 

ついにメインの登場!

 

f:id:TokyoCD:20181015135912j:plain

こんな感じで鍋がテーブルの中央に埋め込まれており、2種類のスープが仕切られています。(今回は白湯と麻辣スープを選びました)

 

f:id:TokyoCD:20181015140025j:plain

お肉も牛・豚・鳥・ラムを選べます。この写真は牛肉です、1人前990円。なんとも高級感のある感じで出てきました!

 

 

f:id:TokyoCD:20181015140134j:plain

コチラはサイドメニューです。湯葉や豆腐といった具はこのような感じで出てきます~

 

 

さぁ~早速食べてみましょう!!!

と、思ったら、、、、

「アレ、タレは???」

 

どうやらセルフで取りに行くらしいです。

サラダバーのようになっており、自分でタレを作ります。

f:id:TokyoCD:20181015140315j:plain

こんな感じですね。

ベースは胡麻ダレですが、その中に色々入れてタレを自分なりに作るのが一般的らしいです。

私は、まず胡麻ダレに麻辣ダレとひき肉、パクチーを入れました。

全部で14種類ほどあるので、お好みでタレを作りましょう!!!

 

 

さぁ、気を取り直して!

 

実食!!!!!!!

 

 

ん?

んんんんんん???

 

美味い!!!

日本では中々食べられないような香辛料の味!!!

私は好きですが、苦手な人はいるかもしれませんね~。

 

ちなみに、友人のうち一人は辛い物が苦手ということもあり、彼は白湯しか食べていませんでしたが、スープは辛くないのもあるので安心です。

 

 

そのまま食べ続けていると、異変が・・・

 

 

ん???汗が止まらないぞぉ・・・???

 

この前の記事でも書きましたが、麻辣という辛さは香辛料が効いてる辛さなので、美味しいのですが、じわじわと辛いです。昨日はすごく涼しかったのですが、帰り道は汗が止まりませんでした。。。。

 

 

 

 

総評

普段行かないようなお店なので新鮮な気分でした。もちろん店員さんは日本語も話せるので、日本人同士だけでも全然お手軽に行けます。

しかし、店内は中国人だらけ。。。飛び交う中国語、ものすごい香辛料の臭い。ある意味で中国に行った気分になれます。店内雰囲気はとてもキレイで清潔感のあるお店。トイレもメチャクチャきれいでした。店員のサービスも非常によく、パフォーマンスやショーもやっています。

(誕生日の歌が1時間で6回くらい流れていましたw)

 

中国人が多いということもあり、店内は比較的騒がしいです。なので、大切な話をしたいときにはオススメできませんね。友人らと食べに行くのが一番オススメ!

4人で20000円くらいのお会計だったので、客単価は少々高めですが、たまにはいいなぁ~という印象でした。非日常体験という付加価値もあるので、行ったことない人は是非一度体験してみてはいかがでしょうか!!!

 

 

海底撈火鍋 新宿店

食べログ 海底撈火鍋 新宿店

 

 

おわり。