重慶について書いてたら絶世の美女を見つけてしまった。

はい、どうもみなさんこんにちは!

TCDのちょーです。

 

本日は久しぶりの、中国の観光地紹介です!

先日記事にも書いた、中国最多の人口を誇る重慶の紹介です!

 

tokyocd.hatenablog.com

 

重慶市は中国の直轄市のうちの一つです。

直轄市とは、最高位の都市で、省と同格の一級行政区画です。日本でいうと、県と同じくらいの規模がある市というイメージでOKです。

直轄市は現在4市あり、人口が多い順で重慶市上海市北京市天津市の4市のみです。

その中でも最も人口が多い重慶市は約3000万人。東京都の人口が約1300万人ですので、およそ2倍ほどの人口規模です。面積は北海道と同じくらいです。

重慶市と聞いても、日本人にはあまり馴染みがないように思えますし、上海や北京と違って、聞いたことない方も多いかと思います。

が、実は日本の外務省の総領事館があるんです!

そんな隠れ大都市重慶を今回紹介していきます!

 

 

重慶市の特徴

私は今までこのブログで、北京・上海・深圳について紹介しました。

 

tokyocd.hatenablog.com

 

 

tokyocd.hatenablog.com

 

 

tokyocd.hatenablog.com

 

位置は中国のど真ん中より少し南に位置しています。

沖縄ほどの緯度なので、結構暑いです。私は行ったことないのですが、重慶市近く出身の中国の友人曰く

 

・すごく蒸し暑い

・火鍋が美味しい

・美女が多い(肌がきれい)

 

というイメージみたいです。

なんかごちゃごちゃしていてわかりにくいですね・・・笑

ひとつづつ紹介していきます!

 

 

重慶の気温

重慶市は周りを山で囲まれている盆地であるため、比較的湿度が高いです。

f:id:TokyoCD:20180904144033p:plain

画像元:https://ja.climate-data.org/location/5383/

 

実は東京とあまり変わりません。

ただ、東京の冬の平均気温は3℃前後ですので、冬の平均気温が10℃前後なのはかなり温かいですね!

 

 

重慶名物火鍋

北京も火鍋が有名ですが、重慶の火鍋は中国国内でもかなり人気です!重慶の人たちは、職場の会食や、友人と久しぶりに集まったとき、ちょっとしたお祝いごとのときなど、折に触れて火鍋を囲みます。重慶の代名詞ともいえる料理です。

 

f:id:TokyoCD:20180904145651j:plain

 

重慶の火鍋は麻辣湯と呼ばれる、辛い唐辛子のダシで食べるのが一般的です。辛いのが食べれない人のために、白湯と呼ばれる白いダシで食べることもできるのでおススメです!最近では日本にも重慶火鍋が食べられる店が増えてきています!

中でも上野にある「海龍宮重慶火鍋」はテレビでも紹介された人気店です!あの、ディーン・フジオカがハマった重慶火鍋を日本でも是非食べてみてください!

 

 

 

美女が多い

通年を通して湿度が高い重慶ですが、湿度が高いため女性の肌が乾燥しにくく肌がキレイな女性がおおいんです!

中国の「大学別ミスコン顔面ランキング」の栄えある第1位がなんと重慶大学。

中国でも超絶好感度が高いと言われている噂の重慶大学ミスコングランプリの女性がコチラの李韻熙さん

f:id:TokyoCD:20180904150852j:plain

f:id:TokyoCD:20180904150855j:plain

f:id:TokyoCD:20180904150858j:plain

画像元:Sina Weibo @李韻熙

 

これは間違いなく美人ですね。。。めちゃくちゃ肌が白くてきれいですね。

 

 

さいごに

さぁ、本日は中国の隠れ大都市”重慶”について紹介しました!

いかがでしたか?

美女が多いと聞いてすぐに重慶に行ってみたくなったのはきっと私だけじゃないはず!ぜひぜひ、メインどころだけではなくこういった地方大都市にも足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

おわり。