ガンバロウ!日本のスタートアップ!

はい、どうもみなさんこんにちは!

TCDのちょーです。

 

高校の同級生が独立して新しい会社を7月に立てました。IT系の新しい人材紹介サービスのようで、中々注目されているみたいです。

 

jp.techcrunch.com

 

私は今年で25歳なのですが、独立した人は同級生の中ではほとんどいません。

しかし、意外にも日本はスタートアップにかなりの投資をしているらしいです。

 

現在世界各国でスタートアップシーンが盛り上がっており、そのトレンドはアジアにも及んでいます。

日本はアジアの中でシンガポールのようにスタートアップハブとして注目を集めるには至っていませんが、日本の投資家(独立系VC、CVC、機関投資家等)は、アジアのスタートアップエコシステムへの関与を投資等を通じて着実に高めていることが、Tech in Asiaのデータベースより明らかとなりました。

さらに、ソフトバンクをはじめとする日本の投資家は、アジア各国のユニコーン企業への投資実績も行なっていることがわかりました。

 

しかも、スタートアップが続々と増え続けていると話題の中国よりも日本の方が投資していることがわかりました。2015-2017年においては、日本企業と中国企業の対外投資案件の総額を比較すると、日本は投資総額および投資案件数の両方の側面で中国より積極的にアジアへの投資を行なってきたことがわかります。しかしながら、2017年以降中国の対アジア投資が加速していることは注目すべき事実です。

 

f:id:TokyoCD:20180921153330p:plain

 

 

日本のスタートアップもぐいぐいと世界から注目され始めています。

新しいサービスが生みだせることに、日々あこがれを感じているちょーであった。。。

 

 

おわり。