「EC」って何の略か知ってますか?

はい、どうもみなさんこんにちは!

TCDのちょーです。

 

最近メルカリをよく見ています。実はまだメルカリを使ったことがなくて、使ったことある人に色々聞いています。

先日、Macbookが欲しくて、メルカリで探していました。友人にその話をしたら、「絶対にやめておけ」と。電化製品(特にPC)は正規店で新品を買えと言われました。今の時代、情報抜き取りやウィルスが多発しているから中古は危ないらしいです。

 

最近、私もよくこのブログで話しているECサイトですが、最近比較的なじみのある言葉になってきたのではないでしょうか?

 

wikipedia先生によるとECサイトとは・・・

Jump to search

自社の商品(広義では他社の商品)やサービスを、インターネット上に置いた独自運営のウェブサイト販売するサイトのことである。ECとは英語: electronic commerceエレクトロニックコマース=電子商取引)の略。

ということです。なんだかよくわかりませんね。簡単に言うと、インターネットを通して、モノやサービスを購入することが出来る仕組みのことです。

中国が世界最大のEC市場という話は何度もしましたが、実際どのようなサイトが中国では目立っているのかをご紹介します。

 

 

1.天猫(Tmall) シェア率57.7%

f:id:TokyoCD:20180910150618p:plain

天猫(Tmall)は2013年にアリババグループが開設したショッピングモール形式のBtoC-ECサイトです。天猫は「テンマオ」と発音します。アリババグループといえば淘宝網タオバオワン)が有名ですが、淘宝網がCtoCのECサイトであるのに対し、天猫はBtoC向けのECサイトです。

天猫の2016年の年間流通総額は約22兆円と見られています。楽天の年間流通総額が約3兆円なので、その約7倍の規模があります。またAmazonグローバルの流通総額は約16兆円と推測されており、Amazonグローバルをも上回る規模を誇っています。

天猫は2009年から11月11日を「独身の日」(W11)と称して安売りセールを開催していますが、W11は今や中国ECを代表する一大イベントに成長しました。天猫の2017年のW11における流通総額は過去最高の2.87兆円を記録し、この1日だけで楽天の年間流通総額に匹敵します。このことからも中国は桁外れの購買力を持つことが分かります。

 

2.京東商城 シェア率25.4%

f:id:TokyoCD:20180907133244j:plain

「京東商城(JD.com)」はタオバオアリババグループと並び、中国の2大ECモールと呼ばれている巨大サイトで、2015年の年間取引額は4465億元(約7兆5000億円)と発表されている。京東商城は元々、家電製品の販売でシェアを伸ばしていたが、最近では家電以外にもアパレルや日用品、化粧品と幅広く販売している。
アリババが展開する「天猫」との大きな違は2点ある。1つ目はマーケットプレイスだけでなく直販も展開している点。 2つ目は購入者まで直接届ける物流までをカバーしている点である。基本的には自社販売に力を入れており、日本のアマゾンのような販売方法と言える。

 

3.唯品会(VIPSHOP) シェア率3.7%

 

f:id:TokyoCD:20180910151829p:plain

唯品会(Vipshop)は2008年に中国・広東省広州市で設立され、4年後の2012年にはアメリカにて上場、中国市場におけるアクセサリー・アパレルのジャンルで4位を獲得するなど、急成長を遂げている企業です。

現在では天猫、京東と共に中国3大サイトに数えられる程の規模となり、中国国内で2億人もの会員を有しており、女性顧客を中心に高いリピート率を誇っています。

2016年1月には東京に日本法人VIPSHOP日本株式会社を設立、出店日本企業の支援や商品の調達などメーカーとの協力関係を築き、ECビジネスの更なる加速を狙っています。

唯品会は海外のブランドメーカーと提携し、ファッションや香水、化粧品、皮革製品などを販売しています。ブランドメーカーから直接商品を仕入れているため、第三者を介しておらず偽物が入らない仕入れルートになっています。そのため偽物が多く出回っている中国において、自国の商品に疑心感のあるユーザーの心をつかむことに成功しています。

 

 

さいごに

今回紹介したのは中国のECサイトTOP3です!特に天猫と京東は何度も紹介していますが、中国の2代巨頭となっています。その2つだけで中国の約8割のシェアを獲得していることになりますからね・・・

天猫も京東も日本館というものがあり、日本の商品を専門で打っている特設ページがあります。かなり人気のようですね!

 

 

 

おわり。

 

 

TCDとは・・・?