中国ファーウェイの独壇場!

はい、どうもみなさんこんにちは!

TCDのちょーです。

 

私はiPhoneを使っていてかなり気に入ってます。かれこれ5~6ねんくらいiPhoneを使い続けているのですが、先日バッテリーの交換をしにappleショップに行きました。なんだかんだ初めてだったのですが、まず接客がとてもいいですね。あと、店員が日本人だけではなく外国人雇用を積極的に行っているのも面白いなと感じました。

なぜか、appleショップにいる人たちはみんなスタイリッシュにみえてしまいます。完全にapple製品のバイアスがかかっていますねw

 

中国でももちろんapple製品は販売されています。iPhoneも人気で使用している人はたくさんいます。しかし、スマホ使用率No.1はappleではなくHUAWEIなのです。

最近、日本でもよく見かけるHUAWEIですが、価格がとても安いと話題になっています。iPhone製品はだいたい7~10万円ほどですがHUAWEIの製品は2~3万円で購入できてしまいます。

そのため、HUAWEIは元々中国の会社であるということもあり、中国では使用率首位を走っています。

 

f:id:TokyoCD:20180906142800p:plain

このグラフから見てわかるのは、HUAWEIのリピーター獲得率が非常に高いですね。

また、シャオミーやOPPOといった今まであまり目立ってこなかった電子機器メーカーも近年ではかなり台頭してきています。

そのうち、日本でも発売するかも!!!

 

 

f:id:TokyoCD:20180906143007p:plain

少しデータが古いですが、こちらはiOSAndroidかの使用率のデータを主要国ごとに分けました。コレを見れば一目瞭然ですね!

日本人はやはり、apple製品が大好きみたいです。中国人ユーザーにとって、iPhoneは「使いやすく高性能。だから高くても仕方がない」という認識で、日本人の多くが感じている「デザイン、ブランド、革新性」という感覚とはかなり違っています。

 

 

 

 

おわり。

 

 

 

TCDとは・・・?