中国人ならだれでも知っている日本ブランド

はい、どうもみなさんこんにちは!

TCDのちょーです。

 

 

 

本日は、中国で有名な日本企業のご紹介です!

 

f:id:TokyoCD:20180912134749p:plain

 

2018年2月に中国大手メディアの今日頭条が「中国人にとってはお馴染みなはずの、10大日本ブランド」という記事を掲載した。

選ばれたブランドは日本人だったら知っていてあたりまえな企業ばかりですが、中国人からすると、「え?これって日本の企業だったの!?」となる企業もあったみたいです。

ちなみに、私はこ10社の中の1社だけ知りませんでした・・・w

 

それではどうぞー!

 

 

 

 

 

 

1.東芝・・・日本最大の半導体メーカーであり、2番手の総合家電メーカー。その歴史は1875年7月に始まり、かつては東京芝浦電気という社名だった。

2.ホンダ・・・1946年10月に創立。創設者は数々の伝説で知られる本田宗一郎氏。自動車、バイク以外にもエンジン、農機などの動力機械製品を手広く扱っている。

3.ダイキン・・・大阪に本社を持つ空調企業。中国でもその名は有名だが、中国市場での日本の空調の競争力はそこまで強くない。

4.DHC・・・化粧品通販の著名ブランドで、1983年に業務開始。健康食品も手掛けており、美を求める女性であればみんなその名は知っているはず。

5.トヨタ・・・今や世界一の自動車メーカー。高級車ブランドのレクサスも、トヨタのブランドである。

6.キャノン・・・世界をリードする映像・情報製品の総合メーカー。様々な分野でグローバル展開をしているが、中国人にとってキヤノンといえばやっぱり一眼レフカメラである。

7.立邦(日本ペイント・・・100年以上の歴史を持つ塗料企業の老舗。中国には1992年に進出し、知名度を高めてきた。

8.ニコン・・・創立100年を迎えた著名なカメラメーカー。

9.ソニー・・・世界のオーディオ・ビジュアル、電子ゲーム、通信製品、情報技術分野の先駆者であり巨頭。

10.資生堂・・・「易経」を名前の由来とする化粧品企業。オリエンタルビューティーと西洋の技術やビジネスを融合させている。

 

上記の10社以外にも、任天堂や松下(パナソニック)、富士フィルム、CASIO、コマツなどが中国のネットユーザーから挙げられた。

 

さぁ、中国で有名な日本のブランド。みなさんすべて知っていましたか?

 

ちなみに私が知らなかったのは立邦(日本ペイント)でした。。。勉強不足ですね・・・

 

 

 

 

おわり。

 

 

TCDとは・・・?