筆者が3歳まで住んでた”北京”を紹介する記事

 

はい、どうもこんにちは!

TCDのちょーです。

f:id:TokyoCD:20180628101816j:plain

 

 

 

ハイ。。。

 

 

今回は・・・

 

 

 

オススメ観光地第二弾!

中国の首都

北京(ペキン)

について紹介します!!!

 

 

北京を聞いたことない人はほとんどいないと思いますが

一応フリガナ振っておきました。笑

英語表記はBeijingですね。

 

 

実は、北京は私、ちょーの出身地であり

以前、祖父母が住んでいたのもあり

中国国内でも一番記憶にある街なのです。

 

そんな経験も踏まえて昔と比べながら紹介していきます!

 

 

それでは行きましょう~!

 

1.天安門

まず最初に紹介しておきたいのは、天安門です!

読み方は「てんあんもん」。これは聞いたことある人多いんじゃないでしょうか?

 

こんな感じです↓

f:id:TokyoCD:20180703140259j:plain

 

 

なんとも立派ですね~!

ど真ん中に飾られている写真は毛沢東さん

 

今の中華人民共和国を作り上げたと言われている人ですね!!!

 

 

私もあんなところに飾られたい。。。。。

 

 

 

ちなみに、

私、ちょーの曽祖父(名前はわかりません)が、

なんと、

当時、毛沢東の親友だったらしいです!!!(ガチです)

 

1年に一度、祖父に会いに中国に行くのですが、

3年前に行った際、初めてその事実を聞きましたw

 

当時、実家に毛沢東の手紙がたくさんあったらしく、警察が強引に全部持って行ったと。今では、博物館に飾られてるみたいです。

 

 

 

え、、、、、

 

 

ってなりました。

 

たぶん、スゴイ人です(震え声)

 

 

 

 

そんなことは、置いといて。笑

 

 

この天安門、最初に建てられたのが1417年。何度か再建されており、

 

1651年の再建で現在の「天安門」という名前が名づけられました。

中々、歴史のある建物です。ちなみに、広場もついてます!

 

私、ちょうど去年にここに行きましたが、深夜に行っても人が多い多い。

警察官もゴロゴロいるし。近くには変な勧誘をしてくるおばちゃんもわんさかいました。

昔ほど治安は悪くないですが、日本ほど平和ではないかと思われますね。

 

 

 

2.八達嶺長城

 

読み方は「はったつれいちょうじょう」

 

世界遺産万里の長城の一拠点です。北京市郊外にあり、アクセスも難しくないことから観光地としてはかなり人気です。

こんな感じ↓

f:id:TokyoCD:20180703150536j:plain

ものすごいド田舎感がしますが、これも一応北京です。

 

 

 八達嶺は、万里の長城の中でもっとも早く観光地として一般公開された場所です。

年中、観光客で賑わっていて、場内にはお土産屋さんがずらーっと並んでいます。

 

私も一度だけ行ったことがあります。

 

正直に言います。

 

 

二度と行きたくないです・・・笑

 

 

 

以下、行きたくない理由

・15年前くらいに行ったので、すごく汚かった。

・真冬で気温は‐10℃。

・場内の勾配が急すぎて、登山してるみたい。

・トイレが全然ない。

・食事できる場所が大体汚い。

etc...

 

 

15年前なので、今はずいぶんマシになってるんじゃないかなと思いますが。

日本に慣れてしまっていると、カルチャーショックはんぱないです。

 

「カルチャーショックが旅の醍醐味だ!」

 

という方にはめちゃくちゃオススメです。

私はもう、大丈夫です…w

 

 

 

3.北京料理

さぁ、やってまいりました。

このブログの最も盛り上がるコーナー(たぶん)

郷土料理紹介です!!!

 

 

みなさんは北京料理といえば、何を思い浮かべますか?

 

 

そう、

北京ダック

f:id:TokyoCD:20180703153244j:plain

 

 

北京では、上海と違って米や魚よりも小麦粉や獣肉が多いんですよ。

その代表例の北京ダックです。

 

↓お店はこちら↓

f:id:TokyoCD:20180703152441p:plain

 

全聚德

という、北京に約50店舗ある老舗です。

 

 

こんな感じで切ってくれます。↓

 

f:id:TokyoCD:20180703153354j:plain

 

 

ちなみに、こちらのお店、日本にもありますので、気軽に食べに行けます!

日本では、

銀座・新宿・六本木

の3店舗です。

 

北京ダックの全聚徳(ゼンシュトク)

zenshutoku.com

 

全然、気軽にはいけなそうなお店だ・・・

 さすがに高級感あるお店ですね。

 

 

私も去年、北京に行った時に招待されました!

 

1日で2回も

 

違う方に昼と夜でw

それくらい地元でも有名な北京ダックのお店なんです!!!

 

 

 

 

4.驚愕の北京

さぁ、今回もやります

 

北京のナニコレ!?

 

 

 

f:id:TokyoCD:20180703154230j:plain出典:http://hash-blog.jugem.jp/?eid=509

ナニコレ!?

 

ってなりますよね。

コレ、実は「今日美術館」

という美術館の屋上です!

 

全体像はコチラ↓

f:id:TokyoCD:20180703154528j:plain

出典:http://hash-blog.jugem.jp/?eid=509

 

 

 

夜知らずに歩いてたら、変な声出ちゃいそう・・・w

不気味ですよね

 

 

 

続いては

f:id:TokyoCD:20180703154835j:plain

 

謎のオブジェw

 

すごく、説明したいんですが

説明ができないです。私もなにか、わかりません。。。

中国って結構こういうの多いんですよねw

 

 

 

最後にコチラ!

f:id:TokyoCD:20180703155222j:plain

 

中国のおばちゃんたちが大きな曲を流して踊っているシーンなのですが

コレ実は、そこら中の公園でやってます。

 

 

健康的で、なおかつ人との交流もできるという理由で、

昔から中国ではよくある絵です。うちの親戚もよくやってます。

 

まぁ、日本でいう夏休みのラジオ体操みたいなモノですね!!!笑

 

 

これが毎日朝から晩まで何かしらの団体がやってますねwww

日本人から見ると異様だと感じる。。。

 

 

 

 

 

さぁ、今日はこんなところで!

北京に行く機会があれば是非参考にしてみてくださ~い!

 

 

 

おわり。

 

 

TCDとは・・・?

 

 

コチラの上海紹介記事も見てくださいね~

tokyocd.hatenablog.com