中国の3大携帯キャリア

はい、どうもみなさんこんちは!

TCDのちょーです。

私事なのですが、最近携帯の回線を変えました。2年前に、iPhone6sをsoftbankで契約したのですが、聞くところによると最近はキャリア(日本の場合au,docomo,softmankが3大キャリア)よりも、格安SIMの方がいいらしい。
ということで、大きい家電量販店に行き、一日かけてすべてのプランを見比べました。

その結果、楽天モバイルのSIMを購入!!!(機種はそのままiPhone6sです)
宣伝になってしまうのですが、マジで安いです!!!元々あまり、携帯のプランとかは詳しくないんですけども、1日かけて話を聞きまわった甲斐がありました!

私の場合、以前はsoftbankの契約で月20GB使えるプラン+機種代で約7000円/月(それでも安い方)
だったんですが、楽天モバイルにして、2500円/月になりました!!!

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

商品紹介をするブログではないので、この辺にしておきますが、自分でも革命的に安くてついつい紹介したくなってしまいました。







というところで、今日はそんな中国の携帯キャリアに関する内容です!






中国の携帯キャリア


1.中国移動通信(China mobile)
国での最大手で、契約者数は約7億万人超と中国全体の約7割を占め世界1位。電波エリアが広く、コンビニなどでSIMカード、リチャージカードが手に入ります。

対応スマートフォンの一部機種は早くも2年・3年契約で「実質無料」販売を行い、低価格の「1000元スマホ」も加わり、購入者は増えています。 

日本語のサポートもあり、中国国内から10086へ発信(無料)すると、1(中国語普通話)、2(英語)、3(日本語)、4(広東語)というようにサポート言語を選択できます。

china mobile



2.中国聯通(china unicom)
中国ではiPhoneを一番に導入した業界シェア2位のキャリア。
スマートフォンの料金プランが中国移動の4G より1割ほど安く、スマートフォンでネットを頻繁に利用する人の多くは中国聯通(china unicom)を選ぶ人が多いです。
こちらも、中国国内から10010へ電話して3を選ぶと日本語のオペレーターに繋がるサービスがあります。
china unicom



3.中国電
携帯電話キャリアとしては最もマイナーですが、もとは固定電話のキャリア(日本でいうNTTのような存在)として最大だったため、固定電話とセットのプランを提供し、お得さを演出しています。
国電信も4Gを導入していますが、中国で一般的に用いられる携帯電話SIMという形ではなく、モバイルWi-Fiでの販売としている点が他の2社と大きく異なります。
中国電信





中国にも、日本のように3大キャリアが存在します。
しかし、最近日本で流行のSIMですが、中国の携帯電話は前々から基本的に、SIMで携帯電話を利用していました。
少し、日本の携帯会社は遅れていますね。。。


中国で日本人が携帯電話を所有する際には必ず、現地の住所と銀行口座が必要となってきます。
現地法人がない場合は代行等も行っている会社がありますので、チェックしてみてください。

「中国での携帯電話代行手続きは東京サイバードリームスにおまかせください」




中国での生活は携帯電話が必須になってきます。なぜかというと、中国の人はほとんど財布を持ち歩かずに携帯電話で決済しています。
コチラの記事も併せてどうぞ~
お金は持たない、ケイタイで支払い!





おわり。




TCDとは・・・?